見出し画像

技能実習生「紙芝居??なんですか?」

NPO法人ゆいまーる技能実習生応援団の代表理事ゆいです。

技能実習生への活動はこんな想いで行っています↓

NPO法人ゆいまーる技能実習生応援団のメンバーと技能実習生のZOOMを毎週木曜日21:00〜行っています。

今日は共同制作した紙芝居を実習生の前で読んでみました。

「紙芝居ってなんですか?」

紙芝居は日本の文化。
芝居→ドラマとか、ミュージカルとか

紙芝居は絵本のようなものです!


紙芝居・・・内容は理解できるんだろうか・・・?


「推測」「日本語を聞く」「メモをする」

ここに重点を置いて、初めに少し噛み砕いて説明しました。

昔の言葉や地名など、実習生のレベルに全然合わせず、読みました。

なぜか・・・?
日本へ来たらわからない言葉だらけ
日本語の聞くことに慣れてほしい!
メモを仕事の時もとる習慣を身につけてほしい!

そんな想いで・・・
あえて簡単な言葉は読むときは使いませんでした。

最後にわからない言葉の質問タイム

わからない言葉ありましたか?
「残念はなんですか?」
と実習生からの質問に答えたり、こちらからこの言葉わかる?と聞いたりしました。

しっかりメモを取って勉強。

夜勤の休憩中に・・・



夜勤の休憩時間に数分参加してくれた実習生もいました!
「寒いです」
作業着を着た実習生がなんだか逞しく見えました!月初が初給料日♪
楽しみですね!!


現在オンラインコミュニティーには日本にきた実習生や留学生が数名とまだ日本に来ていない実習生が多く参加したくれています。
参加者の知りたい!学びたい!を聞いて毎週コミュニティーを運営しています。


******

働く外国人のみなさんに日本語を教える方の交流会を開催します!!

お気軽にご参加ください♪

****

NPO法人ゆいまーる技能実習生応援団では随時サポートメンバーを募集中!
HPを除いて興味があればお気軽に連絡くださいね✨

https://npoyuimaaru.localinfo.jp/

JIC技能実習生日本語教師養成講座3期生随時募集中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?