見出し画像

留学生のお悩み相談

NPO法人ゆいまーる技能実習生応援団の代表理事YUIです。

最近技能実習生のコミュニティーが

「楽しい場」から少しずつ理想としていた場に変化しています。

「お悩み相談できる場」「日本語を使う場」
この2つの場になりつつあります。

NPO法人のメンバーと実習生とのコミュニティーです。


NPOメンバー×コミュニティー×留学生で問題解決!


入国前からコミュニティーに参加してくれたり、教材開発のために送り出し機関にお願いして模擬授業をさせていただいた際にオンラインで顔を合わせていたEさん。ようやく来日ができて日本語学校で学びながら、お金を稼ぐためにアルバイトを始めたようで、NPO法人のメンバーや私に連絡をくれていました。
しかし、ケータイのSIM、銀行、アルバイト、本当に多くの相談をここ1ヶ月でうけました。

日本に来た時期は真夏。アルバイト先は冷蔵庫での作業。暖かい服は真夏なので普通のお店ではこの時期ないです。そこでNPO法人に寄付いただいていた服を数枚送りました。なんとかアルバイト先で寒い想いをしないで元気に働けているようです。
そのほかの問題もNPO法人のメンバーがサポートしてくれたおかげでほとんど解決。
そして本日木曜日のコミュニティー内では同時期に日本へ来たRさんとEさんNPO法人のメンバー1名をブレイクアウトルームに分けてお悩み相談の時間を作ることができました。多くの問題解決ができたようです。
学校によって留学生の対応も様々で、同じ国の先輩がいるかいないかでは大きな差があるようです。本当によかった。しかしアルバイトをしながら学校へ行くのは思っていたよりも大変なようです。。。引き続きNPO法人で解決できそうなことはサポートしつつ、コミュニティーに参加してくれている実習生、留学生、の方が困ったときにSOSを出せる場でありたいと思っています。


画像1

相談中に別のブレイクアウトでは歌について話したり、歌ったりしてました。ひまわりの約束🌻の話題になり、今日撮影したひまわりを見せてます🎶


参加人数が最近多いので、役割分担大事ですね。

問題を予防するために送り出し機関で教育を依頼されました

教材開発をする中で関わりがある送り出し機関の方に「こんな問題があった」と伝えました。
すると
「YUI先生の授業は日本へ行く人にとってとてもいいです!ビジネスとしてうちの送り出し機関で教えてほしい。」
と・・・
「問題解決の為」「送り出した先で困る想いをする学生を作りたくない」
といった共通の想いで依頼がありました。
元技能実習生で大変な想いをしたと以前お聞きしたことがあります。
今後このような依頼が増える事を願って、教えられる仲間も育成していきたいと考えています。
少しでも興味がございましたら、お気軽に連絡ください。

日本で働く外国人の方向けにアレンジ


技能実習生のために作った教材と教え方ですが、「日本で働く外国人」といった技能実習生といった枠を越えての活用も可能です。
現在外国人配偶者の0初級の方の目標達成の為にアレンジして使っています。
そちらの様子も記事にしていきたいと思いますので、お楽しみに!

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?