見出し画像

夫婦でセックスについて話したら、セックスの価値観が変わった話

こんにちは!助産師×夫婦会議サポーター®️のみやはらゆいです!
みやはら夫婦のリアル夫婦会議実録!
今回は「世帯経営ノート」を使ってセックスについて対話をしました!

▼「世帯経営ノート」とは

▼『夫婦会議®︎』とは

セックスについて話そう!

夫婦で産後をデザインする「世帯経営ノート」は、10のテーマがあります。埋まってきたノートを見返し、今日はどれやろうか、、、?

ビジョン、家事、子育て、仕事、お金、住まい、セックス、自由時間、美容と健康、人間関係と10のテーマがあります!

夫「セックスやるか!」
妻「おう!」

こういう話は恥ずかしい、得意でないという方もいると思いますが、「世帯経営ノート」はそんな方でも話しやすいような設問やアドバイスが収録されていますよ!

セックスの価値観チェック!

初っ端から衝撃的だったのは、、夫にとってセックスとは性欲処理。
愛とか感じたことない。
セックス=性欲処理とのこと。

もはや、潔いですね!笑

私にとってセックスとは、好きな人とか好意のある人とするもので、仲良しの証と思っていました。(大多数のみんなはそうじゃないのかな?)

私「私とセックスして、改めて好きだな〜とか思ったりしないの?」
夫「ない」

なっ!!え??ない?
ないだとぉぉぉぉぉぉぉ!!!!(怒哀悲泣辛)

衝撃的事実すぎて、そこからノートを進められず脱線(笑)

どんな時に愛を感じるの?

私「じゃあさ、どんな時に私のこと好きだな〜って感じるの?」
夫「え〜、一緒に音楽の話してる時とか〜、好みの価値観が合うから、共感してくれた時とか〜、仕事や家庭のことで辛い時に支えてくれて、味方だなと感じた時とか」

私「あ〜なるほど確かに。」

なんかめっちゃ素敵な答え返ってきた。
ありがとう、夫くん、好き。笑

夫「とにかくセックスで愛してる〜とかよく分からん。」
夫「だから雰囲気作りとかできないし。」
私「お、おう、確かに雰囲気全くないよね。笑」

夫と話してセックスの価値観が変わった

確かに、私たちのセックスを振り返って色気とか雰囲気とかゼロ。
ふざけて遊んでる感じなんですよね〜。

赤裸々すぎるだろ。笑

産後は私の性欲がかなり減退して、したい!と思うことはほとんどなかった。
それでもセックス=愛の証
みたいな固定概念があったんですよね。

もちろんそういう夫婦もいると思う!それは素敵なことだと思う!

ただ我が家の愛のコミュニケーションって
それじゃなかったんだなぁ。と
なんか妙に納得してスッキリしたのでした。

私も夫と同じところで愛情を感じていた。
フリーになって事業の成功を願って、一番に応援してくれている。
味方になってくれていることにとても愛情を感じていました。

みやはら家のセックスとは

久々に一緒に酒飲もうぜ〜
久々に一緒に映画に観ようぜ〜
久々にセックスしようぜ〜

的な夫婦のオフタイムの過ごし方の一種ということでした。

「世帯経営ノート」では、良いセックスについて話しあうページがあり、脱線から戻ってきてセックスについて対話をしました!

GoodとBadを伝えあい、夫婦にとって理想のセックスについて対話します。

ちょっと不満に思っていたこととか、セックスの真っ最中には伝えられないけど、「世帯経営ノート」を用いて対話すると不思議と伝やすいです。
お互いに満足していること、ちょっとした不満を伝えることができ、今後はより楽しい夫婦のオフタイムが過ごせそうです!

性の話となると、ブロックがかかるものですが、オープンになることでより良い夫婦のセックスができると思います。
こうした話をオープンにすることで、セックスだけでなく、キスやハグといったスキンシップの機会にも繋がると思います。
我が家にとってセックス=愛ではないけれど、
セックスやキス、ハグといったスキンシップ(肌の触れ合い)は生物学的にみても、愛情ホルモンが出るので精神的にもいいですしね!

夫婦お互いが心地よいスキンシップができるためにも【セックスについて】の対話、おすすめですよ!

▼この記事を書いた人
助産師×夫婦会議サポーター®️みやはらゆい
3歳息子、1歳娘の母
夫くんはHSP気質の会社員

▼Instagram

https://www.instagram.com/yui.m.midwife/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?