ペーパードライバー卒業

題名の通り、先月私はペーパードライバーを卒業しました。
マイカー(主人と共用)を購入して3年も経っていました。

マイカーを買った当初は、
どこどこに一人で行けるようにとか、
これまでゴルフで運転いただいた方へ今度は自分が車を出して恩返ししようとか、
あれこれ妄想を膨らませていたのですが、
自宅の駐車でこすったや、直進車に右折の際ぶつかりそうになった等のちょっとした恐怖体験で、中々卒業までは至らず、
なにかと理由をつけては、運転を避けていました。

そんなこんなで月日は経ち、
娘が3歳になったタイミングで、習い事探しが始まりました。
私がクラシックバレエを習っていたこともあり、まずは手始めにバレエをやらせてみることに。
先生の教え方、生徒さんのレッスンへの向き合い方、雰囲気などを見学させてもらい、
しばらくとあるお教室に通わせることに。

あら困りました、
お教室の場所が車で10分弱、徒歩とバスで30分ほどかかります。
「娘の命を乗せるわけだから、ここは時間をかけてでもバスで…」と心を納得させようとしてる自分と「この機会を逃したら、ずっとペーパーだよ」という心の声との葛藤です。

結果は後者の声が勝ち、主人と相談して5回は隣に乗ってもらい、練習することになりました。

2、3回目くらいまでは、娘もなんだか感じるものがあったようで、
「私はバレエ頑張るから、ママは運転ね」
なんて可愛いことを言ってくれたり、
「ここは気をつけてね」とパパの真似をしたりする娘の応援に、モチベーションが上がったのは言うまでもありません。

主人もなかなかの教育上手で
4回目にして、バレエの時間に予定を入れて、今日は一緒に行けないのでと言い放つムチもあれば、雨の日の運転まだ練習してなかったねと同行してくれたり、と
家族に支えられて

無事卒業できました。

振り返れば、
-きっかけ
-ルーティンドライブ(必然的継続)
-安心感
この3つが揃ったから卒業できたように思います。

まだ駐車については練習が必要だけど、これからはカーライフ楽しめそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?