見出し画像

家の中で役に立つグッズ探し

風呂敷や手ぬぐいが大好きな主婦グループ「結び屋ゆいく」です。

6月3日(月)放送分の天てれに少しだけふろしきが紹介されていました。
番組中ごろ「渋谷に大雨が降り続くとどうなる?家にあるもので防災グッズにできるのはどれ?」というコーナーです。

てれび戦士のるなさんが風呂敷の活用法を紹介してくれています。
だっこひも、防災ずきん、カーテン、バッグなど
きっといつも身近にふろしきがあるんだろうな…と思い、嬉しくなりました!
風呂敷の紹介はあっという間に終わりますが、まだ見ていない方は、見逃し配信でご覧になってみてくださいね。

赤ちゃんを抱っこする際の注意点

「風呂敷を使った抱っこの安全性について」を書いていますので、こちらも併せてご一読いただけると嬉しいです!

風呂敷で抱っこできる対象のお子さんは、歩けるようになったお子さんです。
落下の危険はありますので、必ずご自身の手で支えてください。

現在募集中の講座は、のりこ先生のご近所先生企画講座8月開講、風呂敷と手ぬぐいの魔法の布の活用術です!

この講座では、ふろしきとてぬぐいの日常的な活用法をのりこ先生が余すところなくお伝えしています。毎回、大好評の講座です。
風呂敷といっても、今はおしゃれな風呂敷もたくさんあります。
ご自宅に眠っている風呂敷がある方は、まずその風呂敷を活用してみませんか?
結び屋ゆいくの講座に参加された方は、風呂敷や手ぬぐいに魅了され、風呂敷を忘れるとソワソワするほど風呂敷を手放せなくなったというお声もあります。

いつも使って使い慣れていれば、いざというときに応用が利きます。
いざというときのためにただ準備しておくだけでは、いざというときに活用することは難しいと思います。

知識と実践で「ふろしき」と「てぬぐい」を今よりもっと身近なものにしませんか?

文:結び屋ゆいく 栗田ゆき


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?