見出し画像

「ブラッシュアップライフ」が楽しい

普段なかなかリアルタイムでまで観たいドラマなんて
ここ数年ほんとうになかったのに、ついにそういうドラマに出会ってしまった。

やっぱり気の合いそうなドラマってあるんですよね。
最初は見る気などなかったのに、1回目放送されてtiktokにアップされていた主人公たちの会話を見た時に「あっ、このドラマ好き!」ってなった。

安藤サクラさん、夏帆さん、木南晴夏さんの
本当に日本中にいそうな30代女性達のリアルな会話が心地よく、男性でも
聞いていて楽しくなる、そんな不思議なリズムがこのドラマにはある。

バカリズム脚本のドラマを今まで見てこなかったけど
コントとは違う、リアルな会話って実は一番面白いんじゃね?っていう
のがテーマに流れているようで、一気に好きになった。

さて、このドラマの主題である
「人生をもう一回やり直すとしたら、どう生きるか?」という問い。

同じ人間だし、同じようなもの食べて、同じようなもの見て育ってきているはずなのに「何故あなたはそんなに格が高い感じがするの?」って感情は、誰しもがまた誰かにもったことがあるんじゃないかって思う。

ちなみにこの「人生1周目、2周目説」は、もうずっと前に
日テレで放送されていた「松紳」にて島田紳助が語っていたように記憶している。

マナーが悪い人ってどういう思考回路してるんやろ?
めちゃくちゃ腹立つ!

って思わず、「あの人は人生1回目の人なんだからしょうがないんだ」
と思うことが出来れば許すことができるんじゃないかって話。

自分は何周目なんだ?
そう思っても、もちろん1周目なりの記憶はない。
最近はないが、若い時よくデジャヴが頻発したことはあったが
今考えるともしかして……と思わなくもない。

「時をかける少女」とか「戦国自衛隊」とか世に言われる
タイムリープものと違い、ほんと日常の些細なことから人生って枝分かれしていくんだよって思わせてくれる。

もちろん現実的には生まれ変われるとは思っていないが
おそらくこのドラマは今の現実を肯定してくれる優しい結末になってくれると思っている。

さあ来週も楽しみにしよう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?