見出し画像

時間とお金の使い方は「生き方」

私は以前は普通の(?)会社員をしていたが、今は別の所でアルバイトをしている。今はアルバイトだがこの仕事を極めたいと思っていて、例えるなら、売れることを目指しているがまだ売れていない芸人さんのようだ。今は収入も少ないが、この仕事で稼げるようになりたいと思っている。

最近、時間とお金の使い方をよく考えるようになった。

時間を何に使うか

アルバイトなので労働時間が減った。以前、会社員だったときは8時間(+残業)だったが、今は労働時間が減り、残業は無い。そして通勤時間も大幅に減った。

そしてプライベートでは、最近パートナーと別れ、同居を解消して一人暮らしになった。

これらの理由により、自分の自由な時間が大幅に増えた。自由な時間で何をするか、何をしたいのか、ということをよく考えるようになった。今までももちろん考えていたが、仕事を続けていれば勝手にキャリアアップできると思っていたし、収入も十分確保できていたので、「どこに遊びに行くか」というようなレベルのことしか考えていなかった。

しかし今は、今の仕事をこなすだけでは今後生きていけないので、どれぐらいの時間を休息の時間にして、どれぐらいの時間をキャリアアップのための時間にするかを考えるようになった。

また、同居から一人暮らしに変わり、家事をするもしないも自分次第で、それによって利益不利益を得ること(例えば、掃除して綺麗な状態で過ごせることやその逆)も自分次第になり、『いつ』時間を使うのかなども考えるようになった。

お金を何に使うか

収入は会社員のときと比べて大幅に減った。同居していたときは生活費(特に固定費)がかなり抑えられていたので安心していたのだが、一人暮らしになり危機感を持つようになった。

固定費の中でも一番痛いのはネット回線代(月4000円程)なのだが、ネットを引かないと生活に支障が出るので削れないし、当時一番安いところを選んだのでこれ以上はどうしようもない。

そして、残りのお金を何に使うか、ということをよく考えるようになった。一番変わったのが服装についてだ。以前は都市の中心部に通勤していたので、綺麗な服装を着ていたいという欲が大きかったし刺激もたくさん受けていた。しかし、今は職場も近くなり割と狭い範囲で過ごすようになり、服装は動きやすさ重視になってきた。

また、服を買おうと服屋さんをブラブラすることも減った。刺激が減ったこと、外出を避けていたこと、服を持てば持つ分管理が大変なこと、時間を別のことに使いたいと思ったこと、などが理由だ。

また、仕事に関することについてはちゃんとお金を使おうとも思うようになった。分かりやすいのが本だ。本を買って所有するのはあまり好きではないので図書館で借りることが多いが、図書館には無い本もある。専門的なものは何年待っても入荷されないし、何年後ではなく今読まないと意味が無いものもある。そう考えて買った本が徐々に増えてきた。

生き方を考えているのではないか

時間やお金の使い方を考えるということは、自分がどのように生きていきたいかを考えることだと思った。

例えば、今もおしゃれな服が欲しいと思ってネットを見たり服屋さんを見たりすることもあるが、今までよりは減った。おしゃれな服を着たいという気持ちはあるが、ファッションリーダーになりたい訳ではない。メイクやヘアアレンジにこだわりたいとも思っていない。自分にとっておしゃれであるかどうかは、人生の中での優先度が低いと気付いた。

それよりも、その日何を食べるか決めたり、食器洗いを溜めないようにしたりするなど、日々を丁寧に過ごすことの方が大事だと思った。また、今はいわば『売れない芸人』状態なので、売れるために時間やお金、労力を掛けていきたいと思う。