見出し画像

未経験転職の難しさ

こんにちは!ゆいかです🐰

今日は未経験転職の難しさと攻略法についてお話しようと思います🌸

まずはじめに。未経験転職は難しいです☁️
私自身も未経験転職を経験したことがありますし、キャリアアドバイザーとして未経験転職をサポートさせていただくことも多いですが、普通に落ちまくるしまぁ難しいです。笑
今、未経験転職挑戦してるけどなかなか上手くいかないな・・・と思っている方も大丈夫。そんなものですよ😌


では、まず転職の難易度から説明しますね🫧
ここを理解し、自分の現在地をまず知りましょう🌸

ディズニーランド行こう!ってなったとしても今自分がどこにいるかによって、歩きなのか、電車なのか、飛行機なのかは変わってくるように
現在地を知らなければ、自分がどう戦略を立てて転職活動を進めていけばいいのか分からないからね🫧

転職難易度

◽️レベル①(1番簡単)

同業種✖️同職種の転職

例えば
不動産会社営業→別の不動産会社営業

(業種・・・不動産業界、人材業界、美容業界、IT業界など)
(職種・・・営業職、事務職、デザイナー、キャリアアドバイザーなど)

◽️レベル②(2番目に簡単)

異業種✖️同職種の転職

例えば
不動産会社の営業→IT企業の営業

◽️レベル③(3番目に簡単)

同業種✖️異職種の転職

例えば
不動産会社の事務職→不動産会社の営業

◽️レベル④(1番難しい)

異業種✖️異職種の転職

例えば
不動産会社の事務職→IT企業の営業

未経験転職の攻略法

◽️そもそも、何で未経験転職は難しいのか?

中途採用は、基本的に「即戦力」を求めています。
ですから、経験やスキルがない人をわざわざ採用するのであれば、新卒採用で良いと思われる企業が多いです。

わざわざ未経験の方を採用して教育していくよりも、即戦力となる経験者の方が欲しいと思っている企業の方が多いので、未経験転職は難しい傾向にあります。

◽️企業が採用している時に見ているところ

1️⃣長く続けてくれそうか
2️⃣活躍してくれそうか

というところを基本的には見られています。

1️⃣長く続けてくれそうか
人を1人採用するのにも、ものすごくお金がかかっています。求人を出すのにも、教育するのにも多額な費用をかけているわけなので、すぐ辞められたら困るわけです。
なので、長く続けてくれそうな人材かどうかを見ています。

2️⃣活躍してくれそうか
会社は学校ではないので、売り上げを上げ続けなければ会社が存続し続けることはできません。
会社がどんな状態になったとしても、固定給として従業員には給料を払い続けないといけないので、やりたい!だけの人材では採用側は受け入れることはできないのです。
どう活躍していけるのか、というところを見ています。

◽️未経験人材として採用されるために

転職活動では、即戦力となる経験者と同じ土俵で戦わないといけない場合があります。
スキルや経験の部分を見られると、圧倒的な差があるので初めから不利なことが多いです😣
実際に私がキャリアアドバイザーとして、未経験転職のサポートをする時にも、お見送りとなった時の理由はほとんどが「他者比較によるスキル・経験不足」です。

では、未経験でも採用されるために何をしたら良いでしょう?🌼
未経験人材を採用しようと思う企業が見ているところは、大きく2つです✨

1️⃣人としてのポテンシャル
2️⃣スキル面でのポテンシャル

1️⃣人としてのポテンシャル
つまり、「頑張る覚悟ある?」ってところです。

例えば、太ってるけどモデルなりたい!という人がいる場合。
①モデルなりたいな〜と言いながらポテチ食べてる
②痩せる努力をして、美容も頑張ったりウォーキングの練習もしている

だったら、②の子の方がモデルなれそうかな?って思いますよね😊

転職の場合は
未経験でこんなことやりたいな〜と言いながらも何もしていない人よりは
こんなことやりたいからそのために勉強してます!ここまでできるようになりました!って人の方が採用されやすい🌙

2️⃣スキル面でのポテンシャル
活かして活躍できるのか?というところです。

例えば、太ってるけどモデルなりたい!という人の場合。
①これまでずっと事務してました。
②歌手をやっています。演技の経験もあります。

だったら②の子の方が人に見られる機会も多くて自分の見せ方を理解できていそうかな?と思いますよね😊

転職の場合は
キャリアアドバイザーやりたいです!で、今は事務職です。よりも、営業経験があります。の人の方が活躍イメージが湧くので採用されやすい🌙

初めに話した転職難易度に置き換えると、

事務→キャリアアドバイザーはレベル④(1番難しい)
営業→キャリアアドバイザーはレベル②(2番目に簡単。キャリアアドバイザーは人材業界の営業職なので)

今事務職(不動産業界)だけどキャリアアドバイザーやりたい・・・という場合は
初めに人材業界の事務職or不動産業界の営業職へ転職し、その後にキャリアアドバイザーへ挑戦するというのも一つ。

飛び級で叶えることができなくても、段階的に叶えることは可能です🌼

-----------------------------------------------------------------------------

そもそも、みんなも未経験でも誰でもいいよ!みたいな会社に入社したいわけではないはず。

未経験転職は難しい。だからこそ、今自分にできる最大限のことをやりましょう!自分の見せ方を知り、戦略的な転職活動をしましょう👩🏼‍💻

未経験転職は可能性が広がる転職です🌸

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 SNS 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄
💎Instagram:@yuika_lifedesign
💎TikTok:@yuika_lifedesign
𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄


この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?