サラリーマン制度って当たり前じゃない

学校行って卒業したら、多くの人がサラリーマンになる。もはやそれが一般的な人生であるかのように。

サラリーマンっていつからあるのだろうか。とネットで調べてみましたら、原型は1920年頃だと書いてありました。
「あれっ!たった100年ほどの歴史しかないんじゃん!」
そう考えると、当たり前じゃないんだなーと
個人事業主が一番長い歴史を持ってる、普遍的なものなのかもしれない。

高度経済成長に対応するためにできたサラリーマンという制度は、今の時代には相応しくないようにも思うので、これからは個人事業主の時代にまた戻るのではないかと思います。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?