見出し画像

【オンライン】気功の世界を体験しよう!~気功法・美容・武術・食養生~

今日は、8月28日にオンラインで開催される、イベントのお知らせです。

このイベント主催者のsoraは、私が「気功」や「気養生」を学ぶにあたり、お世話になっている方々なんです。

今まで、漢方を学んできた中で、気功だけは体験したことがなくて

・瞑想するのかな?

・厳しいのかな?

・一般人ができるのかな?

そんなイメージがあったんです(汗)


ただ、実際に体験してみると・・

・ヨガに似ている動き

・カラダのストレッチ

・終わったあとに気持ちが良い爽快感

最後は、カラダが動きやすい!!

感じ方には、個人差があると思いますが、続けていたら見える世界も変わってきたんです。

カラダを動かすと、ココロがほぐれて

ココロがほぐれると、行動がかわる

そんな風に、私自身の生き方に、ここちがよい循環がうまれました。

「気」は生命力やエネルギー 「功」は鍛錬方法を指しています。

調身・調息・調心

いつも、この3つを整えながら、花のように生きていきたい。


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?