見出し画像

お酒が苦手でもソムリエになれる ③モチベーション編

初めましてこんにちは!
soraです。

今日はお酒が苦手な私が、
ソムリエの勉強をしていく中での
モチベーションになったことを紹介します。

前回の勉強編はこちらから!!

今日の目次!

■公言する!

一つ目は公言すること!

どう言うことかというと、簡単。

周りの人に、
私ソムリエ試験受けるよ!
と、言いまくりました。笑

自分の逃げ場をなくしたとも言います。。

また、私が公言しなくても
上司や一緒に受けるスタッフがいることで、
久々に会った他店舗のスタッフにあっても、
「ソムリエ受けるんでしょ?」
と、言われることが多かったです。

もう後には引けないなー
ってその時思いました。笑

どんなに勉強してて行き詰まっても、
毎日仕事に行けば
誰かしらからこのワードを聞くんです。

もう嫌でも奮い立たせるしかありませんでした。

負けず嫌いの人におすすめです。

落ちました!って報告したくない!!

って思って勉強してました。

■一緒に頑張る人を見つける

このシリーズの①きっかけ編で紹介しましたが、
私には一緒に試験を受ける仲間スタッフが
2人いました。


独学で勉強する人は孤独です。

この2人の存在にはとても助けられました。

お金に余裕がある方は
ワインスクールに通うメリットはここにも
あると思います。

同じ目標を持った仲間がいるって
こんなに大切なんだなーと実感しました。

問題を出しあったり、おすすめの教材を持ち寄ったり、
時には一緒に弱音を吐いたり。

そうすることで、
他の人も頑張ってる!!って思えるんですよね。
この2人と一緒に合格するんだ!って。

同じ志望校を受ける友達を持った
高校受験を思い出しました。笑

■ご褒美を作る

これはそのまんまです。


ここまで勉強できたら
ちょっといいデザート食べる!

過去問満点取れたら
今日はもう何も勉強しない!

みたいな感じで
〇〇したら〇〇できる!を
自分で設定してました。

ダイエットと似てますよね。
チートデイを作りました。

自分の中に緩急をつけるのにおすすめです。
ずーっと頑張れる人なんていませんからね。

ただ、自分に甘くなり過ぎないことが大切。

ちょっと高めの目標にすることと、
しっかりと間隔を空けることに
気をつけて自分を甘やかしてあげましょう。

そうすることで、
よし!また頑張ろう!
と思えたり、
あれ?勉強しないで
こんなことしてていいのかな?
って思って自ずと勉強したくなります。笑

■自分をうまくコントロールすること

一つの目標を達成するときって、
どんなに頑張っていても
もう無理だよ…
ってなることがあると思います。

何にしても、
一度ぶつかった時に
何でぶつかったのか?を振り返っておくこと。
何が苦手かを知ること
と置き換えてもいいかもしれません。

覚える作業が苦手なのか、
読む作業が苦手なのか、
覚えられるけど実践する時に出てこないのか…。

何が苦手かを知って、
出来た時に自分を褒めること。
出来るために得意なことと組み合わせる事。

そしてたまに目標を確認すること。

是非、やってみたください!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回はここまで!

何かを目指すときって本当に
続けるのが大変ですよね。

自分なりの続け方を見つけて、
是非達成して欲しいです。

そして、
自分はこんなことしてモチベーションあげたよ!
があれば、是非紹介してください!笑

最後まで読んでくださって
ありがとうございました!

スキ、フォローしてくださると
とっても嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?