見出し画像

なんかわからんけど不調日【適応障害レポ】

こんにちは、いかです。

休職33日目。
ふらふらと図書館をさまよった日。


今日のできたこと

昨夜はいつもより中途覚醒がひどくて、あんまり寝た気がしませんでした。その分朝が起きられなくて、いつもより1時間くらい遅く起床。

「なんだか今日はしんどいかもしれない」と思い、勉強はとりあえずお休みとしました。

1、メイク

そうはいってもなにかしたい。
天気もいいし外に出たい気もする。

メイクをすれば外に出るモチベーションも出るかなと思い、朝ご飯を食べてメイクをしました。

面長改善メイクを試すけど、習得しきれてない感が否めません。
奥二重なのでまつげが上がりにくい&落ちてきちゃうので、ホットビューラーが欲しいなと思っています。

でも、今は我慢です。私のまつげの上がり具合よりも生活が大事。
衝動買いはしないようにと自分と約束しました。

2、サクナヒメやる

今日も今日とて稲作RPG。
スコアがいい感じに上がってきていてご満悦の私です。

ゲームやってると1時間なんてすぐ溶けちゃいますが、それは健康な人でも同じこと。健康でも不調でも、ゲームで溶けた時間に少しの罪悪感を覚えるのは変わらないですよね。

だから、ゲームやりたいならやったらいいんです。
自分のやりたいことをやりましょう。

サクナヒメ

3、図書館行く

メイクもしたし髪も整えたし、せっかくだから外に出ようと思い12:00頃に出発しました。

でもあんまりお金は使いたくないな~と思ったので、図書館に行ってみることにしました。

図書館までは片道約30分ほど。歩くのは全然苦じゃないので、30分程度は全然歩きます。(ちょっと誤算だったのは、思ってたよりも寒かったこと。震えながら往復しました。)

空が快晴すぎて綺麗、と思う反面、『隙間風よ』の歌詞を思い出します。

雲ひとつない青空なんて
残酷じゃないか
完璧なもの 見せつけられたら
僕に逃げ場はない

『隙間風よ』/櫻坂46
完璧なもの

図書館につくと、最初に気になっていた本たちは蔵書があるのか検索してみました。みごとに、私の目当ての書籍は貸出中か蔵書なしでした…。やはり買えということですね。

デザインの本とかSNS運用の本とかあるかな~と思って探してみたんですが、カテゴリがわからず探し出せませんでした。
図録みたいなものはあったんですけどね。

何冊か本を読んだり手帳を書いたりして2時間ほど過ごしました。

最高気温8度&風が強い日は防寒を完璧にしないといけないという教訓を得ながら帰宅。本当に寒かった…。

4、ちょっと早めの夜ご飯

帰宅後は少しゆっくりして、ちょっと早めでしたが夜ご飯の準備をしました。

1ヶ月前から変わらず、お腹は空くには空くんですが「なにが食べたい」という欲求があまりわきません。冷蔵庫の中の食材をにらみながら、賞味期限が近いモノを選んで組み合わせる日々です。

今日はうどん(チルドの安いやつ)の期限が近かったので、冷凍してあるお肉と玉ねぎを使って肉うどんを作りました。

ネットで見たレシピを参考にしているのですが、もうちょっと上手にできるような気がします。つまり可もなく不可もないお味。意欲がわけば、自分好みに研究してみます。

不調だとしても嬉しいことはある

なんだか今日は一日中、「なんか不調」っていう感じの日でした。

でも、友人が「あなたの存在がすごく支えになってるよ」と連絡をくれてすごくすごく嬉しくなった午後。私のほうこそ、支えになってます🥲ありがとう🥲

明日は朝から予定があるので、体調を少しでも万全にできるように早めに床につこうと思います。

今日も読んでくれてありがとうございました。
一日お疲れ様です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?