見出し画像

知らないご老人によくしゃべりかけられる私【適応障害レポ】

こんにちは、いかです。

休職18日目。
夜何回か起きたし夢はみたけど、ちょっと変な夢ってだけで普通の夢でした。
あんまり覚えてないくらい。


今日のできたこと

1、朝から外出

まずは朝、1時間ほどいつもより早く起きれました。えらい。

10:00頃までに準備を済ませて、有言実行で今日は朝から外に出ました。
音楽を聴きながらてくてく歩いて、今回はミスドへ。

ミスドって、コーヒーとかミルクティーとかがおかわり自由なのです。(最高すぎんか?)

でも私はジャスミンティーが飲みたかったので、朝セットで「ポンデリング+ホットジャスミンティー」にしました。

もちもちのポンデリング

auユーザー的には昨日のほうがお得だったのですが、それでもお得においしいドーナツとドリンクが飲めて嬉しいです。

店内もがやがやしすぎず人の目を気にしすぎず長居できる感じが心地よかったです。
1時間半くらい集中して本を読んだり自己分析の続きができました。

良い環境すぎて1日ずっといられそう…!

2、買い出し、知らないおば様はとっても健康

最高の作業場を見つけてしまったことに小躍りしつつ、店を後にしました。

イコットニコットでエヴァのPOPUPやってるのをふらふらと散策。
2階のTSUTAYAも文具がたくさん揃ってて楽しいです。

続いてドン・キホーテで日用品の買い出しをしました。
少しでも安いところをと思ってドンキを選びましたが、どこも高い。
でも、数円でも安いと嬉しくなります。

日用品の次は食料品。
帰り道の道中にあるイオンで買い出しします。

(絶対イオン以外のところのほうが安いけど、体力と価格を天秤にかけて体力をとりました。上で言ったことと矛盾してるけど、徒歩移動の私にとっては道中にあるかどうか(体力的に行ける距離か)は結構大事。)

卵のところで、「高いなー」って思って選んでたら、知らないおば様に「卵も高くなったね~」って話しかけられました。おんなじこと思ってたことに嬉しくなる単純な私です。

おば様は足の悪い友人の代わりにお遣いで買い物に来たそうです。(お駄賃もらってるそう。)

おば様自身はすごく健康で、お医者様にかかったことは出産のときしかないらしいです。昨日も行きつけのお店でお酒飲んで楽しかったわ~って言ってました。

久しぶりに全く知らない人と世間話をして、ちょっと楽しかったです。

3、食材切ったり、常備菜作ったり

楽しいおば様と別れ、買い出し終了。
帰ったら元気があるうちに野菜を切ったり、常備菜を作ります。

食欲不振に長ネギのスープが良いらしいという情報をちょっと前に仕入れたのですが、お値段が高くて躊躇してました。
でも!今日は長ネギがお安く手に入って嬉しい。

いつでも使えるように、白菜やキャベツと一緒に刻んで冷凍庫に保存しました。

キャベツといえば、2023年の年末ごろからキャベツのナムル的な常備菜にハマっています。

レシピをどこかでみつけてハマったんですが、その投稿もレシピもどこかに行ってしまいました。。。

なので私のフィーリングレシピをどうぞ。

キャベツナムル
【材料】
キャベツ(千切り) 半玉分
★中華スープの素 大さじ1~2
★ごま油 ひとまわし分くらい
★砂糖 ほんのちょっと
お好みで・・・ツナ缶orおじゃこ、お酢
【手順】
1、千切りにしたキャベツを耐熱容器に入れて5~7分レンジでチン。
2、軽く冷まして水気を絞る
3、★を投入!
4、混ぜる
お好みでツナ缶いれたりおじゃこ入れたりして変化を楽しんでます。

いかのフィーリングレシピ「キャベツナムル」

キャベツの水気を絞るって言う工程が一番きついです。
握力全然ないので。

前に野菜の水気を絞る用の調理器具はないものかと探して注文したものが、まったく使い物にならなくてブチ切れたことがあります。

結局最後に頼れるのはマイパワー。\パワー/

朝から活動するメリット

(早くはないけれど)朝から活動することの最大のメリットって、

「こんなに活動したのにまだこんな時間だ!」と一日を長く使える&そんな自分に対して自己肯定感があがることですね。

毎日続けるのは私の性格上無理があるけど、適度に取り入れていくのはだいぶいい影響が期待できそうです。


昨日から気温が上がったみたいですが、全然寒いのは私だけでしょうか。
今日は湯舟に浸かります。

来週は岡山でも雨が続くみたいです。そのあたりから最低気温も10℃超える日があるみたいなので、春は本当にもうすぐそこなんですね。

今年も桜、撮りたいなぁ。
春先取りということで、去年の桜を載せておきますね。

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?