見出し画像

寒いのかな?って感じの咲き方【適応障害レポ】

こんにちは、いかです。

休職11日目。
今日は朝からすごく天気が良くて、気持ちのいい一日でした。

洗濯って気持ちいいよね

天気がいいので、朝のうちに毛布や掛布団カバーなどをお洗濯しました。
毛布とかの洗濯って、どれくらいの頻度でするのが正解なのでしょうか。

こういったちょっとヘビーな家事をやってくれていた母、本当に頭が上がりません。小さいときは当たり前のように感じていたけど、家族の分をまとめてするのは重労働だったよね。いつもありがとうございました。

お散歩

日中にお散歩をすると、幸せホルモンの「セロトニン」が分泌されやすいと聞きました。

ので、ちょっと外に出るきっかけ(お世話になっている先輩がパンのおすそ分けを私の自転車の籠に入れてくれているということで、1階まで取りに行くというもの。りんごジャムのおまけまで!明日の朝食が楽しみです。ありがとうございます。)があったので、
家の周りを30分ほどお散歩しました。

家の近くにはちょっとした川(水路のほうがしっくりくる)があり、その川沿いが公園のように舗装されていたりベンチがあったりします。

ほんとうにすぐそこまでのちょっとした道のりですが、自然を感じられる素敵な場所です。

白い梅が咲いていました。
数個で集まって咲いているのが、寒いのかな?って感じで可愛いです。

ぴったりくっついて

ちょっと休憩と座ったベンチの周りの植物は、蕾がたくさんついていました。葉はないけど、確実に次の季節の準備をしている姿がまぶしいです。

明日の準備

春が近いですね。

ちょっとまだ肌寒いけど、日に当たっているとポカポカしてきていい気持ちでした。

100の質問、完走

少し前に始めた自分の価値観や軸を考えるための100の質問リスト、完走しました。

自分らしさややりたいことが「これだーー!」とわかったわけではないですが、

自分が楽しめて好きだと思えること、
得意だと思えること、
大切にしてきたこと、
苦手だな・しっくりこないなと思うこと、が

だいぶ言語化できたように思います。

これをもとに、自分らしい生き方を設計していく、難しいけどもうちょっとってかんじ。もうちょっと、じっくり自分を考えてみます。

今日のお供は、キャラメル1個と極上はちみつ紅茶
甘ーいはちみつの味がすごくおいしい紅茶です。
甘いけど、くどくない!

極上はちみつ紅茶

あと数個なので買い足そうか考え中。


夕方に強烈な眠気が来てしまい、2時間ほど睡眠にさらわれていました。

夜型の生活に引きずられている気がします。。。

朝方人間にならないと…!って思っているわけではないけど、朝から活動できた時のほうが一日をお得に使っている気がするのです。

でも、私にとって睡眠は大事で、平均8~9時間は睡眠時間が必要な人。

そうすると必然的に寝る時間を早くしないと、早くは起きられないんですよね。

早く寝なければ。

今日も読んでくれてありがとうございます。
一日、お疲れ様でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?