見出し画像

上海留学26日目 南翔老街までの道のりで空き缶を投げられてしまいました

上海での留学生活を毎日綴っています。
以下の記事では私のこれまでとこれからを綴っているので、目を通していただけると嬉しいです。

我从日本来到中国的一所大学学习。
我在上海每天都会写日记,也请看一下以下文章。

今日主な出来事

📍上课(授業を受ける)
📍一个人去了南翔古鎮(南翔老街に1人で行く)
📍学习(勉強)

我一个人去了上海水乡❝南翔古镇❞ / 上海の水郷「南翔古鎮」に行ってきました

昨日上海出身の先生に教えてもらった水乡(水郷)に行ってきました。

中心街から地下鉄で20分ほど、歩いて20分ほどの場所ににあるにも関わらず、とても「中国の田舎」を感じました。

南翔老街の看板
水は濁っていますが趣があります
宋代の史跡として有名な双塔のある広場です
日本語の案内版
お店は意外と現代的
中国の伝統的なお菓子ももちろんあります

調べてみると、休日は満員電車のような混雑になるほど人気の場所だったらしいです。
今日の上海は最高気温が15℃程度で雨も降っていたためとても空いていました。
またもや幸運です。

このような道を20分程歩くと到着します

タイトルにもある通り、この道を歩いているときに私に空き缶が飛んできました。
動画を撮っていたのもあるかと思いますが、まあ当たらなかったのでよかったです。
こういうのを求めていたので少し嬉しいです。
大学やショッピングモールにいるような人たちはやはり中国では寛容な人たちなんだと実感しました。

南翔老街の最寄駅ではま寿司を見つけました

明日に活かしたいこと

江南に「六大古镇」があるとのことなので今度は下調べをちゃんとして行ってみます。
教科書でしか学べなかった中国の歴史と人々を肌で感じてきます。

今日もありがとうございました!
明日もまたよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?