見出し画像

地球の未来のために守るべき種

環境破壊から未来の地球を守るためには、絶滅の危機にある一つの種を守り、育てていかなければならない。
その種とは「自然の中で遊ぶ子どもたち」である。

If we are going to save...the environment we must also save an endangered indicator species: the child in nature."
Richard Louv

息子の学校の校庭にはLiving Classroomといって、野外教室用の施設があります。

画像1

この施設は学校教育の一環なのかな?と思ったけれど
Living Classroomも放課後のNature Clubも、
子供達に自然体験を、と、
強く、強く、望んでいる、
たった1人のお母さんの想いでできていたと知りました。

彼女が自分でスポンサーを集いファンドレイジングをして
ガーデンや、蜂やコウモリの巣を作り、外で授業をできる環境を整え、プログラムを運営し。。。。

先生たちに、冬だろうが雨だろうが「子供を毎日外に出してくれ」と協力を仰ぎ、たくさんの資料を揃えて、情熱的に、それでいて控えめに、先生や保護者に敬意を払いながら、ほぼ一人でここまで創り上げたのです。

ここで紹介した2つのQuoteはその彼女がFBでシェアしていたもの。
彼女の想いがハートに倍音のように響いたので、書きたくなりました。

"Passion is lifted from the earth itself by the muddy hands of the young; it travels along grass-stained sleeves to the heart. 

地球の一部である、泥だらけの幼い手。
その手のひらから、自然や動物を守りたい、という情熱が生まれる。
泥と草のシミで汚れた洋服の裾から、地球への想いが情熱となり小さなハートへと届く

画像2


私はこれからも、子供を森や山に連れていきます。

文字や言葉で学ぶ以上のレッスンが、自然の中にあると信じて。
それが、地球の未来の担い手を育てることになる、と信じて。

最後まで読んでくれてありがとうございました!また目に止まったら読みにきてくださいね♪フォローやスキは励みになります!