見出し画像

お金のお勉強👌

我が家はアパート住まい、ベッドも一緒、
いやがおうにも顔を付き合わせるしかない。

ふたりでちょうどいいと思ってた部屋なのに、
とても狭く、どんより重く、空気は淀み、呼吸出来てるのかすら分からない…毎日。

頭のなかは四六時中
『離婚』
ごちゃごちゃっとした漢字ふたつ
嫌みに仲良くならんでるわ。

地元の友達は、優しくていい子たちばかりだから、
話を聞いてくれて少し気は紛れたけど。
話の終わりはいつも
「無理はしないでお互い頑張ろう」
うん、それが当たり前だし、
結局自分を守れるのは、自分しかいないんだよね。

ふと、気まぐれに茨城の親友に連絡してみた。
役者を目指し地元を離れていた頃、バイト先のパチンコ屋で知り合って以来、
良いこともヤバイことも分かち合ってきた子。
超絶仲の良い、
超絶しょうもない、
超絶かっこいい親友。
最近は再婚した今の旦那さんとの雲行きが怪しい…と聞いてたけど。

「…離婚したよー」

まぢか。
あんなに仲良くて、おうちに遊びに行く度にオリジナルのカクテル作ってくれてたシャイで優しい人だったのに。
人生てほんと、摩訶不思議。

はからずも「いいなぁ…」なんて思ってしまった。
彼女に今の状況と気持ちをぶちまけて、
「自由になりたいー」
と泣きつくと、
「結論から言えば…
結婚してる方が自由にできるよ」
と、現実的なお言葉。
…うぅ、さすがバツ2は説得力ありすぎる。

確かに、したいしたいばかりで結局は相手にお世話になっているのは事実。
さすがに大人だし、自分で生活できるようにならなきゃ
40代パートだけで離婚なんて死亡フラグ。
こんなあまちゃんの私に、
パチンコ屋辞めて保険屋さんに転職した彼女がこう言った。

「◯◯◯ちゃん、ZOOM とかできる人?」

ZOOM …耳には馴染んでるけどやったことはないな。
なんか恥ずかしいし。

けど、次に彼女が放った言葉に
「やればできる」と答えてる自分がいた。

もう迷ってる場合じゃないから。

「お金の勉強しよう」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?