見出し画像

生きていく楽しみって、自分に出会い続けることなのかもしれない

自分探しとか、自分を知るワークとか
いろんな取り組みをしてきたなあ。

占いも好きだったし、「〇〇診断」とか見つけると、すぐにやってみたくなる。

自分ってどんな人なんだろう?
自分は何を考えているんだろう?
自分は何をやりたいのだろう??

そうやって、自分のことを知りたいって思える。

私だけかなぁ?と思ったけれど、きっと誰もがやっぱり「自分」に興味があるのではないかな。

いつも一緒にいる存在であり、いつもコミュニケーションをとっている存在は、この世でたった1人、

「自分」しかいないんだ。

目の前の人のことも、
愛する家族のことも
とってもとっても大切だけれど、

きっと自分に向き合ってみたい、とか
自分のことをもっと知りたい、とか
自分らしく生きていきたい

と強く感じている人は

新しい人生の始まりというか人生を軌道修正して、置いてきた自分という存在を大切にし始めたい!ということを思い出した存在なのかもしれない。

自分を知り、自分の心地よさや好きを優先してあげたいという願いは、全くもって自然なことなのかもしれない。

そのために生まれてきたんだ。この地球に。

嫌なことも、辛いことも、怒ってしまうことも、
なんでも、自分を知るための道具にすぎない。

自分を見つけるための出会いであり、出来事であり、体験なんだ。

自分はこうなんだね♡
と自分の好きや心地よいを見つけたら、それをもっと味わえばいい。

人生はそれだけなんだ。

めちゃくちゃシンプル。

自分を知る旅をしにきたんだね。

誰かと愛し合ったり、愛おしく感じた時は、さらにこう思うんだ。

「なんて素晴らしい人と出会えたのだろう」
「私がこんなに素晴らしい気持ちになれるなんて!この人のことが本当に大好き!」

相手を愛している、だけではなくて、無条件に愛を感じられる自分のことを一番愛おしく思っているのかもしれない。


人生は、自分を知る旅。

自分を知るために生まれてきた。

新しい自分に今日も出会える。

だから、今日も自分を生きよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?