見出し画像

何をしても年収1億円あるとしたら、何をしたい??

こんなことを、昨日、魅力開花セッションでクライアントさんに聴いた私。

クライアントさんは、しばらく考えたあと、

「今ハマっている作品作りを延々とやって、その素材を買い付けに外国へ行って、その地でまた作品を作りたい。
それを写真に撮って、SNSにアップしながら、自分の言葉で想いや気づきを届けたい…」

そんな、素敵な理想を語ってくれました。


なんて!素敵なんだー!

っと、私も胸が高鳴りました。


と、同時に、自分はそこまでの解放感ある理想や望みを言葉にしていないような気もしてしまいました。


お金も大丈夫、家族も大丈夫、何も心配しなくていいとしたら…わたしは何をするのだろう??


セッションのあと、ずっと考えていました。


それでも…すぐに確信が持てる回答が思いつかない…。


いつもクライアントさんには聴いているのに、自分が応えられないなんて〜と、ツッコミを入れながら…

しばらく、考えていました。


わたしの好きなこと、やっていて楽しいことはなんだろうなぁ??

と問いかけると、出てきたのは
「勉強すること」でした。


でも!これって嘘っぽくない?!
なんて、また自分でつっこみました笑


勉強することは、悪いことじゃないけれど、勉強するのが楽しいから、ずっと勉強してしまう。

フリーランスで仕事していたら、勉強だけしてても収入にならないわよ〜って
よく注意されるというか、そんなことをきいています。


でも…やっぱり学んでいるとき、知識を得たとき、そしてそれを自分なりに解釈、消化吸収しているときは、本当に心が穏やかでたのしい。


そして、それだけじゃなくって…


「伝えたくなる」

!!!



新たな考え方や視点、気づきを得たら、伝えたくなる!表現したくなる!のです。


自己表現は、生きる喜びそのものだと、わたしは思っていて。


誰もが自分の外へ向かって、何かを伝えたり、表現したりすることができたら、気持ちも晴れやかで癒されて、元気になるものです。

(私が表現できた!!ってとき最高に喜びに包まれるんです! あなたはどうですか??)

やりたいこと=勉強だなんて!


と、否定しないとしけないと思っていたけれど、きっと、これがわたしなんですね笑


興味あること、惹きつけられたことを、思う存分学んで、気づきを得て、それを自分で表現する。


そのサイクルが、わたしの本当にやりたいことなのかもしれません。


今のわたしに見えるのは、こんな感じかなぁ♡


わたし自身へ問いかけるきっかけをくれたクライアントさんに、感謝感謝!です♡


今日も読んでくれてありがとうございました♡


いたみゆい_♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?