見出し画像

幸せです。

私はいつも満たされない。
何か手に入っても次、次と探してしまう。
何故なのかずっと疑問だったが最近
『自分に自信がないから物で満たそうとする。何かしら不満が出てくる』
ということに気づいた。


本当に自分が嫌いで自信がないのだ。
それは諸々のせいだが語りきらないのでここには記さない。
他人にどううつるかを常に考え行動する。


そのことが無意味だと気づいたのも最近。
気づいても長年の習慣は変えられない。
私は一緒満たされないのかと考えていた。


しかし今日
『私幸せだなぁ』
と思えたのだ。心から。


足るを知るとはこのことを言うのかとやっと分かった。
まぁ私は足りない所か恵まれている方だけれど。やっと分かった。


そんな風に気付かせてくれたのは
夫、子供、両親、周りの人達。
だからもし自分の子供が大人になって子供を授かったとしたら今私がしてもらってる事をしてあげたい。
両親に介護が必要になったら精一杯してあげたい、周りの人達が困ってたらできる限り助けたいと思います。
そう思えたことも幸せですね。




追伸。
子育てで大事なのは
『余裕』
お金、人手、環境。
特に人手。
余裕があると楽しめてくるし可愛くなる。
余裕がないとイライラして可愛くなくなってくる。