見出し画像

年齢について

こんにちは、ばななです^ ^

今日は年齢の話しをしたいと思います。
年齢を人から聞かれたり、プロフィールに書く機会がある時、
・隠したい人
・堂々と言える人
この2パターンに分かれると思います。

私は堂々と言えるタイプの人間です。
年齢はただの数字と言う人がいますが、私はそうは思わず、
年齢は自分がここまで歩いてきた努力や経験の数字だと思っています。

私はここまでの人生は決して平坦な道ではありませんでした。だからこそ、ここまで頑張ってきた自分に誇りを持って、年齢は堂々と言うようにしています。

しかし最近、知り合いからこんな事を言われました。
「年齢を重ねていくにつれて、全てをさらけ出すより、少し謎めいた部分がある方が美しい。」
とのこと。その時、妙に納得しました(笑)

私は人の話しを聞いたり、人の人生論を聞いたりするのが好きなのですが、
年齢を教えてくれた上で話す人との会話は、年齢を頭に置いて話しを聞いています。(深く考えずに、自然とそうなっている。)
しかし、年齢を言わない方にはこちらからも聞かないようにして話しを聞きますが、年齢を言わない人に対しては、この人何歳なんだろう?と考えながら話しを聞くので、少し気になってしまうのは正直なところでした。
心理学で何かありそうな感じですね(笑)

年齢を隠すのがいいとか、隠さない方がいいとかではなく、
こうあるべきという型にはめず、場合によっては年齢を言う言わないを使い分けようかなという気持ちに変わりました(笑)

今日はここまで^ ^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?