Why IE?

◆Diversity
◆Entrepreneurship
◆オンラインでほぼ完結できる(数回渡航)

いくつかの大学院を見て、卒業生に会ったり話を聞いたりして思ったのが、IEは世界有数のダイバーシティ重視の学校であるということです。

同じコースには30カ国の人が集い、色々な業界で働く人がいると聞きます。私みたいに、ITバックグラウンドの人でも、ママでも、ウェルカムな環境。

MBAってどうしても投資銀行とかコンサルのイメージが強かったのですが、IEは逆にそう言った人は少ない模様。
そして、アメリカやイギリスなど英語圏の大学院にはネイティブが集うので、どうしても日本人だと戦いづらいと聞きます。(もちろんみんながそうではない)スペインという英語圏じゃない国は、日本人だからといって疎外感を感じることはなさそう。

そしてIEはEntrepreneurship教育に力を入れているところもまた魅力的でした。
実際の授業でも起業を想定したケーススタディや投資家とのセッションを想定したものもあると聞きます。単純に、楽しそう!!

そして何より、オンラインでほぼ完結できる!ことは私にとってMBAチャレンジの前提でした。

子供を1月に出産したばかりで海外MBAに1人で行くこともしたくないし、(てかさすがにできない)旦那様に仕事を辞めてついて来てというほど年収も高くない。

MBAに高いお金を自費で払って、仕事も辞めて、向こうで暮らすお金も全て自腹で払って…ということがMBAの大きなハードルになっていたこともあって、その点、IEのGMBAは仕事をやりながら、引っ越しもせずできるので本当に魅力的でした。

IT化が進み、世界がより近く、一つになろうとしている時代にリスク取りまくってわざわざ現地に行かなくても、色々なツールを駆使すれば限りなく近くできるんじゃないかな?という疑問もあった(行った人はみんな行った方がいいと言いますが)私にはIEのこのコースはぴったりでした。

1.5年で2,3回マドリードで一週間ずつクラスがあるのですが、そこでクラスメイトたちに会えるので、全く会えないよりそこもいい。

もちろん、行けるなら1,2年くらい海外に行った方がいいと色々な方から言われますが、
行けないし、行かなくてもなんとかなりそうなのでそんな状況下の私にはとにかく最高の巡り合いとなった大学院でした。


#IE #MBA #MBA大学院 #女性のキャリアアップ #ワーママ #留学 #育児 #スペイン #MBA受験 #海外MBA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?