見出し画像

自分を大切にするということ


こんにちは、増田です。

今回は自分を大切にすることについてお話します。

人は誰でも誰かに大切にされたいと思うものですよね。例えば誰かに褒められたいとか認められたいとかそういった感情もそうです。

誰でもそういう感情を持っていると思います。僕もそう。こういった感情は大人になっても持っていていいと思います。まぁ、大人になると褒められたりする機会は減ってしまうと思いますが。誰でも大切にされるべきです。

そのためにはまず自分を大切にすることが大事になってきます。


キレイな場所は汚しにくいのと同じ


誰かに褒められたい、認められたい。大切にされるにはどうしたらいいのかというと。

例えば、キレイに整っている場所や街などにいると汚しにくいですよね。ゴミを捨てようと思ったときにその辺にゴミを捨てにくいし、ゴミ箱を探すはず。

また、しっかり手入れがされたキレイな花壇に土足で踏み入ったりゴミを捨てようとは思いませんよね。花がキレイなことはもちろんだし、誰かが一生懸命手入れをしているのかと思うと大切にしなくてはと思うものです。


一方で汚れた場所や街、ゴミが不法投棄されているようなところだとしたら、自分も同じようにここはゴミを捨てていいんだと思ってしまいますよね。ゴミが不法投棄されている場所がいつも同じなのはそういった理由。だって、ここはいつもゴミが捨てられているからそういう場所でしょってね。


自分を大切にすると人に大切にされる


これは人間に対しても同じことが言えるんです。

自分自身大切にできていないと、不思議なことに周りも自然とこの人は大切にしなくていいんだと感じとってしまい、大切にされることはありません。

一方で、自分自身をちゃんと大切にできている人は自然と周りもこの人は大切にしないといけないと感じ取るんですよね。人間って不思議だけどそういうのを感じ取ったりするもの。

その結果、褒められたり、認められたり、大切にされるということ。


褒め上手になろう


そういったことに気づき始めてから僕は、小さなことでも自分を褒めたり認めたりするようになりました。

例えば、前の記事でも書きましたがZOOMセミナーを開催したとき、多くの申し込みがあったので自分を凄く褒めましたよ。

いやいや、申し込みがあって当たり前でしょ。とか思うかもしれないんだけど、自分が思っていた以上に申し込みがあったことは嬉しいことだし、こういうときこそ褒めるんです。

自分を褒めることでモチベーションにも繋がるしね。

もちろんこれはビジネスだけじゃなくてもいいんだけど、朝早く起きれた自分を褒めるとか。人ごみで人にぶつかったけどイライラしない自分を褒めるとか。

小さなことでいいのでとにかく褒めてみる。


誰かを褒めることから始めよう


そうはいっても中々自分を褒めることや、認めることができないって人いると思います。なんか自分で自分を褒めるとか恥ずかしい。

そういうときにおすすめなのは誰かを褒めることから始めてみるんです。

僕の場合、子供がまだ小さいので何かできたことがあるとすぐに褒めるようにしています。とにかく小さなことでも褒める。子供を褒めることは自分を褒めることより簡単です。

子供がいないという場合にはペットでもいいし、道端に咲いている花でも、読んでいる本の著者でも何でもいいんです。

褒めるクセをつけると自然と自分自身を褒めることができるようになってきます。


とにかく褒めて、認めて、大切にしていく。すると自然に周りからあなたも大切にさせていくものです。


ありがとうございました。


いつもありがとうございます! よろしければサポートいただけますと嬉しく思います!今後の活動に有効に活用させていただきます!