見出し画像

集中力を上げるためにできること

こんにちは、増田です。

今回は集中力を上げるためにできることについてお話したいと思います。

集中力を上げることができば短い時間で効率よく物事をこなしていけることになります。普段僕も気を付けていることなので参考にしてもらえると嬉しいです。


ディスクの上は必要最低限なものを置く


まずディスクの上には必要最低限のものしか置かないようにしています。ディスクの上が散らかっていると気が散ってしまう。それに必要最低限のものしかないディスクの方がやる気もでます。

他にも散らかっていると脳が必要以上に情報を受け取ってしまうので疲れるし集中力も低下します。

なので、まずはディスクの上には必要最低限のものしか置かないようにしています。


音楽を活用する


次に音楽を活用するようにしています。無音の方が集中力は上がると言われているので基本的には無音なんだけど、少し休憩を挟むときに音楽をかけてリフレッシュしています。

カフェなどで周りがうるさいときは音楽を聴きながら仕事をしたりするのですが、そのときは自然音を聞くようにしていますよ。

ぜひ、参考にしてみてください。

いつもありがとうございます! よろしければサポートいただけますと嬉しく思います!今後の活動に有効に活用させていただきます!