見出し画像

長時間ディスクワークをする際に気を付けていること

こんにちは、増田です。

今回は長時間ディスクワークをする際に気を付けていることについてお話したいと思います。

インターネットを活用しての副業やビジネスを行う際、問題となってくるのが身体などの疲れですよね。気持ち的にはもっと頑張れるのに身体が辛い。そんなときってあると思います。

ディスクワークの疲れは運動などをしたときの疲れとはまた違いますよね。特に目、肩、首、腰など。ひどい場合には頭痛もしてきてしまうときも。身体が不調だと逆に効率が悪かったりします。


日頃から気を使っていること


なので僕はできるだけ気を使っています。特に僕が日頃から気を使っていることとしては、

・休憩を入れる
・同じ姿勢でいない
・肩を回したりストレッチをする
・最低でも月に一回整体へ行く

結構当たり前では?と思うかもしれないのですが集中したり頑張りすぎてしまうと休憩を忘れて数時間同じ姿勢でいたりします。すると身体のコリにも繋がります。

同じ姿勢でずっといるというのは身体にとても負担がかかるようです。なので、僕はスタンディングディスクで作業しているのですが1時間立って仕事をしたら1時間座って仕事をするなど繰り返しています。


疲れるのは身体だけじゃない



また、身体もそうですが目も疲れてしまうので必ず休憩を入れるようもしています。まだ疲れていないからと思っていても必ず休憩を入れます。そして軽くストレッチ。身体を伸ばしたり肩を回したり。そして最低でも月に一回は整体やストレッチへ行って身体を整えてもらいますね。

身体が痛くなってから対処するのではなくて日頃から気を使うようにしています。

ぜひ参考にしてみてください。

いつもありがとうございます! よろしければサポートいただけますと嬉しく思います!今後の活動に有効に活用させていただきます!