見出し画像

自分の生き方を考えるべきとき

こんにちは、増田です。

今回は自分の生き方を考えるべきときについてお話します。

今現在、コロナウイルスの影響もあって、自分の生き方を考え直している人が多いんじゃないかなと思います。僕の知り合いでも東京を離れようと考えていると話を聞きました。

僕の知り合いはなぜ東京を離れようと思ったのかというと、東京での暮らしは確かに便利だけど、そこまで多くのものやサービスは必要ないと気づいたからと言っていました。

確かに東京という街は必要以上にものやサービスが溢れているように感じるかな。似たようなお店やサービスも多いですよね。そういったこともあって東京にいるとお金を使う場所も多いし。後からこれって本当に必要だったかな?と思うこともあります。


本当に大切なものはそう多くはない



僕も思うのですが本当に大切なものというのはそんなに多くはないんだなと感じます。それが今回コロナが起きてさらに実感したことです。家があって家族がいてささやかなことが幸せに感じる。

ブランド品を持つことだったりインスタント映えするレストランで食事をして写真を撮ってなど、確かにそれらも良いと思いますが、なくても十分に幸せだということに気づいたんです。

生活必需品以外のものは、ある程度で十分。そう多くは必要ないもの。


仕事に関しても考えるべき


自分の生き方、特に仕事に関しても考えるべきときだと思います。今回、コロナウイルスで仕事に影響が出た人がほとんどだと思います。もちろんどんな影響があったのかは人それぞれですよね。

これまでは自分は大丈夫だと思って今の仕事をしていた人も、それが崩れ去ったのではないでしょうか。そういった方はもちろん考え直しているとは思いますが、今回大丈夫だった方も考えるべきときです。

なぜかというと第二派、第三派がくるかもしれないから。

経済を動かさないといけないために一時的に緊急事態宣言を解除し、今まで通りに戻るかもしれない。そこで元に戻ったからもう大丈夫だなんて思うのは危険です。

何とか今回持ちこたえたという場合でも第二派、第三派など起きたとき、そのときも大丈夫と言えるのでしょうか。

自分や家族が困らないように日頃から考えておいたほういいと言えます。事前に対策を考えておいて何も損はありませんよね。


時代が大きく変わる今だからこそ



これから時代は大きく変わっていくと言われていますし僕もそう思います。今回のコロナの影響で色々なものがリセットされたようにも感じます。

そう考えると今このタイミングというのは自分の生き方を考える良いときなんじゃないかなと思います。仕事に関しても住む場所に関してもそうだし、これからの生活についてもです。

あなたも自分の人生、生き方を考え直してみてはいかがでしょうか。

ありがとうございました。


いつもありがとうございます! よろしければサポートいただけますと嬉しく思います!今後の活動に有効に活用させていただきます!