見出し画像

何もなくても起業はできるのか


こんにちは、増田です。

今回は何もなくても起業はできるのかというお話をしたいと思います。

最近では特に起業などの相談が増えていきています。コロナの影響もそうだし、今やっている仕事がAIに変わっていくということもあり、将来不安に思っている人が多いなと感じます。

相談してくる方の中には普通のサラリーマンで特に何の専門知識もないし、スキルもないんですという方もいるんですね。他にも起業したいけど資金がない。コネや人脈がないという方もいます。


何もないことはない


自分には特に何もないけど起業したいということです。何もないと言っていますは探せばその方自身、人より詳しいことや得意なことはあるもの。それを見つけてビジネスにすることを僕はおすすめします。自分自身をコンテンツ化するということです。

元々自分が持っている知識や情報をコンテンツ化するので、初期費用にしてもリアル店舗などを出すことに比べてかかりません。何か新しい知識を身に着けるためにスクールなどに通って一から勉強するよりもハードルは低いです。


本当に何もない場合


探せば誰でも自分にしかできないことはあるのですが、本当に何もないと思う方で起業をしたい場合、今まで自分がやってきたこととは全く関係のないことよりも、ある程度理解している分野で起業をした方がいいと思います。もしくは自分が興味のあることで続けられることですよね。

お金りなりそうだからとか、楽できそう、美味しい話だからという理由で起業をするのはあまりおすすめできません。ぜひ、参考にしてみてください。

何かあれば気軽にご相談くださいね。

ありがとうございました。

いつもありがとうございます! よろしければサポートいただけますと嬉しく思います!今後の活動に有効に活用させていただきます!