見出し画像

地方へ移住しよう

こんにちは、増田です。

今回は地方へ移住しようというテーマでお話したいと思います。

今回このお話をしようと思ったのは僕の知り合いが地方に移住するという話をしてきたからです。ずっと東京に住んでいたわけですが急に移住するというのです。コロナのこともあり色々考えたようです。

確かに個人的な移住の話もチラホラ聞くし民間企業の移転も聞きます。

テレワークなどの環境はだいぶ整ってきてはいるし、最近の打ち合わせなどはほとんどZOOMですよね。セミナーなどもZOOMが多いと思います。(ZOOMでセミナーをやるメリットなどは以前コラムでもお伝えしたと思います。)

東京転出は進む


東京の方が人が集まるからビジネスをやるのであれば拠点を東京にというような話は分かるのですが。不景気になると東京からの転出が増えて行くんですね。バブル崩壊後がしばらくそうでした。

これからコロナショックで不景気になるのではと言われています。これから東京転出する民間企業は増えるのではないかなと思います。不景気に加えてコロナの影響もありますからね。

今は一時的に今までの日常に少し戻ったような感じがしてあまりピンとこない方もいるかもしれませんが、コロナの影響はしばらくは続くものだと思います。

ですので、今の段階で個人にしても企業にしても地方への移転を考えてみるのはいいのかなと思います。

少しでも参考になると嬉しいです。


いつもありがとうございます! よろしければサポートいただけますと嬉しく思います!今後の活動に有効に活用させていただきます!