見出し画像

瞑想は1日たった5分でOK

こんにちは、増田です。

今回は瞑想は1日たった5分でOKというお話をしたいと思います。

先日、雑談から瞑想の話になったのですが、瞑想と聞くと凄く集中力が必要だったりそれなりの時間が必要なのでやる気になれないという話を聞きました。あとは何だかよく分からないと。

僕も瞑想はそこまで詳しいわけではないけど心を落ち着かせたいときなど5分と決めてイスに座り瞑想をすることがあります。たった5分でも瞑想をするとそのあとはスッとした気持ちになり、集中力などがアップします。

たった5分でも瞑想をすることで心は落ち着くし集中力もアップし頭もスッキリします。瞑想をしている間はただ自分の呼吸に意識をしているだけで、何か別のことを考えようとするときには呼吸に意識を戻します。瞑想って難しいことではないんですよね。イスがあればできますし、そのまま床に座ってもできます。

最近の研究では瞑想をすることによって禁煙や減量などにも効果があると言われていて、自己コントロールを強化することができます。

たった5分でも実際にやってみると変化があるのでぜひおすすめです。

いつもありがとうございます! よろしければサポートいただけますと嬉しく思います!今後の活動に有効に活用させていただきます!