見出し画像

自分を解放するには?

こんにちは、増田です。

今回は自分を解放するには?というお話をしたいと思います。

自分を解放する方法はいくつかあるのですが今回はその中の一つをお話したいと思います。僕はよく海外へ行きますし、その話もたくさんしてきました。その中で思ったことは文化などの違いもあって海外の人って付き合いやすいなってことです。

海外の人たちって自分は自分。他人は他人というように割り切っている部分があるんですね。なので、日本人のようにみんな同じで、横並びがいい。少しでも飛び出ると叩かれるなんてこともありません。


自分らしくいられる場所に住む



今回なぜ急にこのような話をしたのかというと、僕のコンサル生の中でも20代で若い男性がいるのですが、ビジネスが成功してそのことをSNSなどで発信したときに周りから叩かれてしまったんですね。明らかに妬みなんだけど。

それがトラウマになって今ではちょっとしたことでも発信するのが怖いって言っていました。自分の思っていることも発信できない社会は生きずらいものですよね。これはSNS上だけではなくて。

なので自分を解放するには、自分らしくいられる場所に住むというのも一つの方法になってきます。日本を離れて海外で暮らすということ。日本じゃなくても生活できるのであれば海外はおすすめです。

少しでも参考になると嬉しいです。


いつもありがとうございます! よろしければサポートいただけますと嬉しく思います!今後の活動に有効に活用させていただきます!