見出し画像

価値のある情報と価値のない情報

こんにちは、増田です。

今回は価値のある情報と価値のない情報についてお話します。

現代は情報化社会と言われているくらい、情報で溢れています。しかも自分が情報を取りに行かなくても勝手に情報が入ってくるという状況。一見便利な世の中だと思うかもしれませんが、気を付けなくてはいけません。溢れかえっている情報の中には価値のない情報もある他、悪影響のある情報も溢れているからです。

情報収集は大事だと思い、あれもこれもと情報を得ていると知らないうちに情報に影響を受けてしまいます。必要以上に情報を収集する必要はなく。自分に必要な情報、そのときに必要な情報だけを得るようにすることをおすすめします。


価値のある情報と価値のない情報



自分の中で何が価値のある情報で、何が価値のない情報なのか分からないという方もいると思います。これらは人によって変わってくるのですが、分かりやすく一般的なことでお伝えすると。

まず、価値のある情報というのは例えば成功哲学、お金の知識、心理学など生きていく上で知っておいた方がより良い人生を送れる情報などがそうです。人生の役に立つ情報。

一方で価値のない情報というのはSNSなどがそうですね。ゴシップ情報や2ちゃんえるに書かれているような情報などを知ったところで何の役にも立ちません。それどころかこういった情報に振り回されて、心も乱される。何かいいことありますか?ってことなんです。



誰でも情報を発信できる世の中だからこそ


また、現代は誰でも情報を発信することができる世の中。中には注目を集めたいがために少し大げさな話をしている場合も多いです。他にも不安にさせるような情報を発信して、自分の情報を見てもらうようにしていることもあります。

例えば最近の話だと5月〇〇日に地震が起こるかもしれないと話題になりましたよね。何の根拠もないのにそれらしきことを言って注目を集めようとする人が多かったものです。

こういった溢れかえっている情報に振り回されないためにも自分の軸を持って、自分で判断できる人間になることをおすすめします。


情報に振り回されないようにするためには


情報に振り回されないようにするためには自分の軸をしっかりと持つこと。日頃から全てを鵜呑みにせずに、人の意見は参考程度にして自分で考える力を身に着けることです。

また、TVやSNSなど過剰に見ないようにすることもポイントです。価値のない情報に振りまわされる他、自分の時間も奪われてしまうことになります。そんなことをしている時間があるなら、今自分に必要な勉強などをしていた方がよっぽど成長できますし成功へと近づけます。

毎日の少しづつが半年後一年後と差を生み出しすものです。

ぜひ、参考にしてみてください。

ありがとうございました。


いつもありがとうございます! よろしければサポートいただけますと嬉しく思います!今後の活動に有効に活用させていただきます!