見出し画像

こんな言葉使いは辞めよう

こんにちは、増田です。

普段何気なく使っている言葉って誰にでもあると思います。前向きになるような言葉を使いましょうとか。こんな言葉は使わない方がいいとか色々あると思います。

言葉には言霊があるなんて言われてるくらい。

今回はそういった言霊とかそういったことが言いたいのではなくて。実際に成功しているような人とそうでない人の使う言葉ってやっぱり違うなって思ったのでお話します。

今回は分かりやすくこういった言葉使いをしているなら、気を付けたほうがいいかなと思うことをお伝えしますね。


他人や何かのせいにする


まずは何かあったとき他人や何かのせいにするような言葉使い。物事を何かのせいにして自分は悪くないと言いたいのでしょう。これは聞いていてもかっこ悪い。何かのせいにしている限りいつまでも成長しないので辞めたほうがいいでしょう。


自分を下げる言葉使い


他にも自分を下げるような言葉使いは良くありません。自分なんかとか。どうせ無理だろう。ダメだと思った。この辺りはよく聞いたことがある言葉だと思います。

高く目標を持つのであれば自分の力を信じましょう。自分の力を信じる人は自分を下げるような言葉は使わないですよね。

もしも少しでもこういった言葉を使いそうになったら自分の成長のためにも気を付けるようにしてみてくださいね。

ぜひ参考にしてもらえると嬉しいです。

いつもありがとうございます! よろしければサポートいただけますと嬉しく思います!今後の活動に有効に活用させていただきます!