見出し画像

最強の味方を見つける方法

こんにちは、増田です。

今日は最強の味方を見つける方法についてお話します。

最強の味方と聞いて誰を思い浮かびますか。この質問をすると多くの人は誰か他人を見つけようとします。でも、実は最強の味方は他の誰かではなくて自分自身なんです。

よく最大の敵は自分自身だなんて言葉あるように、その逆も言えることで最強の味方も自分自身。これに気づくことによって人生って大きく変わってきますよ。

僕自身このことに気づかないときはよく誰かや何か、状況なんかのせいにしていました。自分以外の何かのせいにすると一瞬はスッキリするんだけど、結局また何か起こったときに何かのせいにする。

そしてそれを繰り返す。全然成長しないし、また同じ問題にぶつかる。いい加減自分でも嫌になって気が付いた。

最大の敵は自分自身だって。

それに気が付いてから自分自身と向き合い、問題が起こったときに何かのせいにしないで向き合うことにしたら、自分自身が最強の味方に変わった。


自分を最強の味方にする方法



自分を最強の味方にする方法としては何か問題がおきたときに何かのせいにするのは辞めることです。そして逃げないで自分と向き合うこと。

これを繰り返すことで問題がおきたとしても何かのせいにすることはなくなりますし、ちゃんと自分と向き合うことができるようになります。

色々なもので溢れている現代では自分と会話することや自分の心に耳を傾けるなんてことをする人の方が少ない気がします。忙しくて自分と会話なんてする暇ないと思っている方もふとした瞬間はあるはず。

例えば、ごはんを食べているとき、お風呂に入っているとき、歯を磨いているとき、トレイ中、ふとした空き時間でSNSを見ようとしたとき、移動中、何かの列に並んでいるとき。

少しの時間からでいいので自分と向き合う時間を作ることをおすすめします。


自分の意識が変われば世界は変わる



自分自身と向き合い自分を味方にしていく。何かや誰かのせいにするのは辞めて全ては自分次第だと思えるようになると、自分を取り巻く世界は変わっていくもの。

自分の意識をしっかり自分でコントロールすることができれば、今までとは違う人生を送ることができます。とても大きなことを言っているように感じるかもしれないけど、そんなことはありません。

もちろんいきなり全てを変えることはできないから、毎日少しずつ一歩ずつ進んでいくしかないんだけど。それでも自分という最強の味方を見るけることができれば人生が変わっていくのは間違いありません。

一歩ずつでもいいので試してみてください。

ありがとうございました。


いつもありがとうございます! よろしければサポートいただけますと嬉しく思います!今後の活動に有効に活用させていただきます!