見出し画像

僕が普段気を使っている食事について

こんにちは、増田です。

今回は僕が普段気を使っている食事についてお話したいと思います。

以前の投稿でもお伝えしているのですが僕は食事に気を使っているほうです。無農薬無化学肥料の野菜を定期的に送っていただくようにしているし、最近は特に農業に関心を持ち、北海道の農場などへも行ったりしています。

そういった話をすると私も食生活を変えたいですというような声を多くもらいます。最近はヴィーガンという言葉もよく耳にすると思いますが、食生活について関心を持っている人が多くなってきてるなというのも感じています。

そういった方におすすめしたいこととしては、一気に全部を変えなくて大丈夫ということ。日本での環境を考えると外食をするにしてもスーパーで買い物をするにしても完璧に変えることは難しいと感じます。なので、できることから少しづつ変えていく方法がおすすめ。

例えばグルテンフリーで説明するといきなり小麦を食べないと決めるのは結構大変だと思います。そこで週に5日パンなどを食べている場合、まずは週に2日に減らしてみるなど、少しづつ変えていくようにしてみてください。

その少しづつが段々慣れていきます。ぜひ、参考にしてみてください。

いつもありがとうございます! よろしければサポートいただけますと嬉しく思います!今後の活動に有効に活用させていただきます!