見出し画像

脳を疲れさせない方法

こんにちは、増田です。

今回は脳を疲れさせない方法をお話したいと思います。僕は日頃から気を使っていることですので参考にしてもらえると嬉しです。

えっ?脳も疲れるの?と思う方もいるかもしれないのですが脳も疲れるんですよね。僕もこれを知ってからは気を付けるようにしているかな。脳が疲れているサインとしては、眠くなるような感じや飽きるような感じ。こういったサインがでると脳の疲れかもしれません。


原因となるもの


脳が疲れてしまう原因となるのはいくつかるとされています。特に現代でいうのであればスマホなどのしすぎ。スマホやパソコンなどは情報量が多いとされているので自然と脳が疲れちゃうんですよね。

あと睡眠不足などもそうです。何かと忙しい現代なので睡眠時間も減ってしまう。そうなると体の疲れも取れないし、脳の疲れも取れない。

他にもストレスなどが原因になります。


原因を知り自分なりの対策をする


どれも現代ならではかなと思います。僕もこの辺りは普段から気を付けていることです。仕事でパソコンを多く使うので、スマホはできるだけ見ないようにしたり。

ストレスも普段から溜めないようにする。どんなことに自分がストレスを感じるのかを大体は分かっているので、ストレスになるようなことは避けるようにしているかな。

あとは睡眠時間も多く取るようにしてます。もしかしたらそんなに寝てるの?と言われるくらいかもしれません。それくらい休みことって大事かなって思います。

ぜひ参考にしてもらえると嬉しいです。

いつもありがとうございます! よろしければサポートいただけますと嬉しく思います!今後の活動に有効に活用させていただきます!