見出し画像

MCの内容はあらかじめ決めておくべき

先日のカニコロー酒家、参加して頂いた皆さんに楽しんで頂けた様子でとても嬉しいのですが、大きな反省が残ってます。

イベントの始めにコロナについてのトークコーナーを設けていたのですが、フリーで話していたらあまり論点をまとめられずに終わってしまった。
イベントオープン前にクラスタのマスターにコロナのデータを見せながら話していた時にスラスラ話せそうだったのでそのまま挑んだけど失敗だった。本番でスラスラ話せる技量なんかなかったのだ。そもそも、トークの前に南こうせつを一曲余計に歌ってしまって時間が足りなくなってしまった。

思い返すと、ライブ経験はそれなりに重ねてきたのに、MCの失敗は改善されないままだった。
よくある失敗が「CDの宣伝を忘れる」「直近のイベント告知を忘れる」あたりだけど、こんなの話すべき内容を箇条書きにして目の前に置いておけば回避できる失敗でしかない。先日のトークコーナーも箇条書きにしておくべきだった。そうしてフリーで話せる時間も少しずつ増やしていけるようになればいい。あと南こうせつを歌い過ぎないようにする。

しかし、こういう後悔はしておいた方がいい。この経験のおかげで、今後、僕のMCの失敗は減っていく筈である。南こうせつを余計に歌ってしまう事は今後もありそうだが。

カニコロー酒家の後はいつも夜中にラーメンを食べているのですが、今月はなりたけです。前回しょうゆを食べて美味しかったから今回味噌にしてみたけど、僕はなりたけではしょうゆの方が好きみたいですねぇ…。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?