見出し画像

ジャズアドリブのススメ Vol.6 コードファンクションを知ろう

今回はVol.4で触れたダイアトニックコードから続きのお話をしたいと思います。

Vol.1でメジャー、マイナー、ドミナントセブンスなどのコードの種類(コードネーム)について触れました。そういったコードネームをキャラクター(特性、特徴)とするならそれとは別にファンクション(機能)としての役割がハーモニーにはあります。

3つのコードファンクション

コードファンクションは以下の3つに分類されます。

ここから先は

1,837字 / 3画像
この記事のみ ¥ 100

よろしればサポートお願いします。普段のアーティスト活動資金とさせて頂き、そこで得た知識経験をまたこちらに還元したいと思います。