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気になった広告のデザイン
ツイッターで気ままに「気になるadデザイン」というタイトルで投稿をしています。せっかく考察してる(適当に)のにそのまま埋もれてしまうのももったいないと思い、noteにまとめていくことにしました。
今もツイッターでは続けていくので、日々?アップデートしていきます。
【気になるadデザイン】
— yuichiro|アートディレクター・デザイナー (@yuichiroDesign) May 29, 2020
懐中電灯の広告。
暗闇で何かを探すときは光が見つけてくれる。何かを探す、見つかるという機能訴求。
光の手のビジュアルでコミュニケーションしているのが面白い。#adデザイン pic.twitter.com/EoFkorQYHw
【気になるadデザイン】
— yuichiro|アートディレクター・デザイナー (@yuichiroDesign) May 27, 2020
日焼け止め。
日差しの強いビーチでみんなが日焼けを回避するために日陰に集まっている。
日陰を作っているのは日焼け止め。
つまり日陰にいるのと同じ効果が商品にあることを訴求する広告。
夏のシズル感もあり面白い表現だと思う。#adデザイン pic.twitter.com/jucQGMZJFN
【気になるadデザイン】
— yuichiro|アートディレクター・デザイナー (@yuichiroDesign) May 26, 2020
バンドエイド。
ウォータープルーフの機能を涙を使って訴求。
痛み(涙)を癒すという意味も込められていそう。
顔の一部にクローズアップしただけで見事にビジュアルコミュニケーションしていると感じる。#adデザイン pic.twitter.com/3mM6uW8ZRS
【気になるadデザイン】
— yuta|アートディレクター・デザイナー (@yuta80510925) May 25, 2020
Vaseline。
乾燥してひび割れた油画の女性がワセリンを塗ることでひび割れが回復している様子を表現し、ワセリンの機能を訴求している。
乾燥肌を生理的な嫌悪感なくスマートに表現している優れたアイディアだと思う。#adデザイン pic.twitter.com/rYOQCmAWm7
【気になるadデザイン】
— yuta|アートディレクター・デザイナー (@yuta80510925) May 22, 2020
メガネの広告。
ゴッホなど印象派の作品をメガネを通して見ると写実的になることで、メガネの視力矯正機能を訴求している。
印象派のモネは後年視力が低下しほぼ目が見えなかったらしい。まさに印象で絵を描いていた。
とても洒落た広告ですね。#adデザイン pic.twitter.com/3JHRqrTky0
【気になるadデザイン】
— yuta|アートディレクター・デザイナー (@yuta80510925) May 20, 2020
WWF
怖い動物(サメやハゲタカ)と彼らがいなくなってしまった世界を比較し、どちらが本当に怖いかを訴求する広告。
一見いない方が安全そうに見えるが、意図することが分かるとハッとする。
トーンも寒色でシリアスなことを伝えようとする意図がわかりやすい。#adデザイン pic.twitter.com/GSMVBABxvb
【気になるadデザイン】
— yuta|アートディレクター・デザイナー (@yuta80510925) May 19, 2020
LEGO。
レゴを使ったドット絵で名画を再現している広告。
LEGOの可能性を示唆するとともに、LEGOで育った子どもの未来の可能性も示しているのかな、と感じる。
ただLEGOってこんなに色数あったっけ?と思ってしまうのはご愛敬かな。。?#adデザイン pic.twitter.com/3H7Achojt6
【気になるadデザイン】
— yuta|アートディレクター・デザイナー (@yuta80510925) May 18, 2020
ストーリーを感じる2段組。
上下に二等分に切り、時間の変化を写真などで表現することで一目でストーリーを感じさせ、内容が気になる構成。
写真のトーンをフィルム写真のような質感にし、情緒的に表現することもポイントかも。#adデザイン pic.twitter.com/t5TIM8o7sT
【気になるadデザイン】
— yuta|アートディレクター・デザイナー (@yuta80510925) May 15, 2020
1UP。
TVCMも印象的なクリエイティブだったが、ポスターも日常的な危険を端的に表現していてわかりやすい。
ポップな構成にすることでシリアスな状況をポジティブな印象にし保険に対するイメージを向上している。
競合のシリアス路線との差別化でとても目立つ#adデザイン pic.twitter.com/e7NthL4QxT
【気になるadデザイン】
— yuta|アートディレクター・デザイナー (@yuta80510925) May 14, 2020
医療サービス。
「幻聴が聞こえている場合は相談を」という広告のようだ。
耳の形を横顔に見立てて、耳のすぐそばで話しをしているビジュアルコミュニケーションは訴求内容に対してわかりやすい。#adデザイン pic.twitter.com/AHF8hdu3Wm
【気になるadデザイン】
— yuta|アートディレクター・デザイナー (@yuta80510925) May 8, 2020
TUTAYA。
複数の映画をレンタルすることを勧める広告。
見覚えのあるロゴを組み合わせることで訴求したいことをビジュアルコミュニケーションしているし、こんな組み合わせだと楽しいかもと思わせる力がある。
シンプルなアイディアだが訴求力のある広告。#adデザイン pic.twitter.com/X8bsBqrcED
【気になるadデザイン】
— yuta|アートディレクター・デザイナー (@yuta80510925) May 11, 2020
キンチョー。
コピーとビジュアル、カラーが絶妙にマッチした、かつゆるーいトーンもブランドに合っている広告。
虫刺されの不快感を出すのではなく、夏の夜のほっとする心地よさをかもし出す、幸せなデザインだなと思う。#adデザイン pic.twitter.com/D1FVNX15bW
【気になるadデザイン】
— yuta|アートディレクター・デザイナー (@yuta80510925) May 12, 2020
ドラえもんチャンネル。
Stay Homeを応援するメッセージ広告。
普段だらしないと怒られるのび太の姿勢が今は良いとすることで、普段とのギャップにハッとさせられる。
幸せそうにインドアするのび太の姿が疲れたみんなを癒してくれそう。#adデザイン pic.twitter.com/ePxZUbLcrz
【気になるadデザイン】
— yuta|アートディレクター・デザイナー (@yuta80510925) May 7, 2020
NHK-FM。
ラジオの広告なので、耳にフォーカスしたクリエイティブ。
著名人を起用しながら、耳とサインだけを出すという贅沢な仕様。
耳にフォーカスしていることで、なんの広告?と気になり、FMとわかったときの納得感で記憶に残る広告。#adデザイン pic.twitter.com/yBKcz8elQn
【気になるadデザイン】
— yuta|アートディレクター・デザイナー (@yuta80510925) May 1, 2020
adtech2015。
硬いものを柔らかく。
凝り固まった頭をカンファレンスで柔らかくしよう、というコンセプトなのかな。
シンプルなアイディアだが、絵作りのクオリティが圧倒的に高いので注視してしまうし、眺めていられる。#adデザイン pic.twitter.com/ZwSsMIomA6
【気になるadデザイン】
— yuta|アートディレクター・デザイナー (@yuta80510925) April 30, 2020
ミネラルウォーター。
新鮮なフルーツが乾燥するととても小さく干からびてしまうビジュアルを使用し、水がどれだけ生命感に大切なものかをビジュアルコミュニケーションする広告。
シンプルな対比がわかりやすく、水が飲みたくなるクリエイティブ。#adデザイン pic.twitter.com/5KIVH2dj2B
【気になるadデザイン】
— yuta|アートディレクター・デザイナー (@yuta80510925) April 28, 2020
高校相撲大会。
女子高生が82手の相撲を取る姿をビジュアル化。
女子高生と大胆な構図でインパクトのあるビジュアルになっている。
浮世絵のようなカラーとタッチで日本の伝統文化感もあり、大胆な企画でも真面目さを感じることができる。#adデザイン pic.twitter.com/UHmLzLlKrr
【気になるadデザイン】
— yuta|アートディレクター・デザイナー (@yuta80510925) April 27, 2020
POLA。
肌の調子を調べてカスタマイズできる化粧品の広告?
レーダーチャートのメモリに合わせて顔の画像を変化させインパクトを出している。
注目させつつ機能を直感的に理解させているのがすごいと思う。#adデザイン pic.twitter.com/sHwjKDpXBV
【気になるadデザイン】
— yuta|アートディレクター・デザイナー (@yuta80510925) April 24, 2020
モスバーガー。
自然派志向を打ち出しているモス。
お店でちゃんと調理していること、新鮮な野菜を使っていることをイラストとコピーで訴求。
イラストのトーンがアナログ感ある優しいものなので、説得力がある。#adデザイン pic.twitter.com/AFY95JTV4m
【気になるadデザイン】
— yuta|アートディレクター・デザイナー (@yuta80510925) April 23, 2020
appleのThink different。
異なることを考えよう。
偉人はみんなそうしてきた。的な。
当時macはwindowsにシェアでは負けていた。
そんなmacを選ぶことを偉人の行動と並べることで正しい行為だと感じさせる。
商品に絶対の自信があって成立する広告だと思う。#adデザイン pic.twitter.com/eF8aWC6BxS
【気になるadデザイン】
— yuta|アートディレクター・デザイナー (@yuta80510925) April 21, 2020
世界卓球(?)のポスター。
卓球というと緑の台と黄色いボールのイメージが強かった。
公式の青と白を全面に起用しイメージを刷新。
なんとなく地味なスポーツのイメージを爽やかで躍動感のあるイメージに。
パーセプションチェンジを実現した広告だと思う。#adデザイン pic.twitter.com/OHUAQbqMJD
【気になるadデザイン】
— yuta|アートディレクター・デザイナー (@yuta80510925) April 20, 2020
earthの広告。
宮崎葵を起用してるシリーズ広告。
インサイトが映し出されるような写真も素敵だが、一言のコピーがどれもいい。
「みんな自分を広告してる。」
「誰かに5mm嫉妬されたい。」
「女の子はふりだしに戻る名人だから。」
「欲望がなければ、努力もないのだし。」 pic.twitter.com/ZERLY6eCMg
【気になるadデザイン】
— yuta|アートディレクター・デザイナー (@yuta80510925) April 17, 2020
碁の大会の広告。
特に若い日本人に馴染みのない碁のゲームを日常的な風景で再現することで親しみを醸成しようとした感じ。
写真のトーンやロゴデザインもアパレルのようでオシャレ。
僕自身この広告を目にしたときは気になりました。#adデザイン pic.twitter.com/rStS5nt5qR
【気になるadデザイン】
— yuta|アートディレクター・デザイナー (@yuta80510925) April 15, 2020
ウンナナクール。
女性の下着の広告なのに男性が見ても怒られなさそうなところが素敵。
軽やかで、爽やかなイメージを作ることで、社会的な市民権を得たのではないだろうか。
多様な属性の人がブランドを認知している印象。
何より空気感が好き。#adデザイン pic.twitter.com/VJpyQkSZTK
【気になるadデザイン】
— yuta|アートディレクター・デザイナー (@yuta80510925) April 14, 2020
JINSの花粉用メガネ。
花粉対策のメガネはどこかダサいイメージがあった。
この広告はメガネの防塵性の機能面と、デザインによるファッション性を共存させ、花粉用メガネの新しい認識を作っている。
パーセプションチェンジに成功している広告と言える気がする#adデザイン pic.twitter.com/TNXd6t7Y9s
【気になるadデザイン】
— yuta|アートディレクター・デザイナー (@yuta80510925) April 13, 2020
BOSS cafe
BOSSのカフェラテ的な商品の広告。
これまでの男らしいイメージではなくカフェのイメージの持つ柔らかいトーンを用いている。
アナログなイラストがホッと一息つく商品使用シーンを想起させる。#adデザイン pic.twitter.com/Prog80pCSL
【気になるadデザイン】
— yuta|アートディレクター・デザイナー (@yuta80510925) April 9, 2020
秋田新幹線。
車体の特徴である赤色をフィーチャーした広告。
車体の赤と秋田にある赤い名所・名物を組み合わせ、秋田のイメージを情熱的な美しいものへ昇華している気がする。
注意色の赤を全面に使用しているにも関わらず上品なところが素敵。#adデザイン pic.twitter.com/6ICd7eXiyn
【気になるadデザイン】
— yuta|アートディレクター・デザイナー (@yuta80510925) April 8, 2020
サイボーズ。
「がんばるな、ニッポン。」という強烈なメッセージで始まる広告。
出社をがんばらず、テレワークを推進しよう、と主に経営層に語りかける。
働き方を問い続けるサイボーズらしい広告。
緊急時のためと思うがいつもよりもシックなトーン。#adデザイン pic.twitter.com/5zWegjBWvV
【気になるadデザイン】
— yuta|アートディレクター・デザイナー (@yuta80510925) April 7, 2020
パートナーエージェント。
ブラックジャックとドロンジョ様という本来出会うはずのない2人でも相性がよければマッチングできてしまうというサービス機能をユーモラスに表現した広告。
シンプルだが、イラストで引き込み、内容で読ませていてとても上手いと思う。#adデザイン pic.twitter.com/G6fzwNC4Du
【気になるadデザイン】
— yuta|アートディレクター・デザイナー (@yuta80510925) April 3, 2020
高校の相撲大会のポスター。
横尾忠則や佐藤光一の時代を彷彿させるデザイン。
高校スポーツではマイナーな相撲にサイケな表現であえて特異なエンタメ感を作り潜在層へも認知を取りにいっているように感じる。
高校スポーツで一際異彩を放つインパクトだ。#adデザイン pic.twitter.com/XDJVIbE8FH
【気になるadデザイン】
— yuta|アートディレクター・デザイナー (@yuta80510925) April 2, 2020
パルコ。
青と赤に塗られた男女がただいるだけだが、写真たレイアウトなどデザインの力で目を惹きつける。
ただ青=男、赤=女ではなく逆の色にそればジェンダーギャップを感じさせず、よりメッセージの強いものになったのでは、と思う。#adデザイン pic.twitter.com/KByJCiTjvK
【気になるadデザイン】
— yuta|アートディレクター・デザイナー (@yuta80510925) April 1, 2020
ダスキンのモップ。
モップは汚れを拭き取るものなので汚いイメージ。
そんなモップにキャラクター性を与えて愛着を生んでいる。
イラストのテイストも清潔感があって素敵。#adデザイン pic.twitter.com/C4nTyMZRHO
【気になるadデザイン】
— yuta|アートディレクター・デザイナー (@yuta80510925) March 31, 2020
イギリスの人権団体の広告。
コロナで外出できなくなることで生じるDVをイメージさせる言葉が幾何学模様のように書かれている。
過度な束縛はDVに繋がるということを訴求。
家にいることで生じる問題に焦点を当てていて、ハッとさせられた。#adデザイン pic.twitter.com/NrBrBXd1NC
【気になるadデザイン】
— yuta|アートディレクター・デザイナー (@yuta80510925) March 30, 2020
オルファカッター。
非常に細かい切り絵とカッターのみのグラフィック。
オルファのカッターならこんな細かい作業の楽勝ですよ、とカッターの性能を圧倒的なアウトプットを通じて訴求している。
在宅時間が長い今、こんな挑戦をしてみてもいいかも?#adデザイン pic.twitter.com/3SOy7wBK7p
【気になるadデザイン】
— yuta|アートディレクター・デザイナー (@yuta80510925) March 28, 2020
早稲田アカデミー。
芦田愛菜ちゃんを起用したシリーズ広告。
子役時代を知っているからこそ、成長した姿が目を引き、子役時代と違う大人びた表情に注目させられる。
清潔感あるトーンで真摯な学び場の訴求がうまくいっていると思う。#adデザイン pic.twitter.com/hwzURoqJth
【気になるadデザイン】
— yuta|アートディレクター・デザイナー (@yuta80510925) March 26, 2020
ゼクシィ。
「結婚しなくても 幸せになれるこの時代に 私は、あなたと結婚したいのです。」
このコピーは現代の結婚のあり方をとてもよく表していると思う。
ゼクシィは結婚を肯定するメッセージを常に発信しているなあ。#adデザイン pic.twitter.com/3DWuIafy8t
【気になるadデザイン】
— yuta|アートディレクター・デザイナー (@yuta80510925) March 25, 2020
durexの広告。
付けるか、生まれるか。
1+1+避妊具=0(生まれない)
コピーはないし、ビジュアルも最小限だが伝えたいことがすぐに入ってくる。
メッセージも強烈でインパクトある広告だと思う。#adデザイン pic.twitter.com/4tlfnEoIta
【気になるadデザイン】
— yuta|アートディレクター・デザイナー (@yuta80510925) March 24, 2020
イヤホンの広告。
イヤホンを著名なミュージシャンの顔に見立て、本物の音楽を聴くことができる性能を訴求している。
ビジュアルで言いたいことがすぐに伝わってくる優れた広告だと思う。#adデザイン pic.twitter.com/McXKfH7gu4
【気になるadデザイン】
— yuta|アートディレクター・デザイナー (@yuta80510925) March 23, 2020
晴れと水。
水のシズルを全面に押し出したデザイン。
光を効果的に使い水の透明感を表現することで、瑞々しさが画面からあふれている。
水というレッドオーシャンで、美味しそうをとことん追求し味で勝負しようとした?
ところであまりお店で見かけないな。。#adデザイン pic.twitter.com/cIyuhk1ik9
【気になるadデザイン】
— yuta|アートディレクター・デザイナー (@yuta80510925) March 17, 2020
ペンの広告。
一筆書きでイラストが描かれており、インクの持続力と、ペンから創造が始まることのダブルミーニングが表現されている、と思う。
イラストの緻密さもあり、つい見入ってしまう広告だ。#adデザイン pic.twitter.com/LRBoTL2h9z
【気になるadデザイン】
— yuta|アートディレクター・デザイナー (@yuta80510925) March 16, 2020
キューピー。
新鮮な野菜の美味しさををすぐに味わえるマヨネーズ、ということを訴求しているのだと思う。
野菜のみずみずしいシズルが出ていて、シャクっと食べたくなるような広告。
キューピーは食材を美味しそうに見せるクリエイティブが本当にうまい。#adデザイン pic.twitter.com/AU0tv2d2jS
【気になるadデザイン】
— yuta|アートディレクター・デザイナー (@yuta80510925) March 13, 2020
ハンコの広告。
人のシルエットに名前のハンコを重ねることで顔のように見立てて、ハンコの持つパーソナリティを表現しているのだと思う。
動画のテンポの良さと表現のかわいさでハンコへの好感が持てる広告だと思う。#adデザインhttps://t.co/CyYeSYu3aW
【気になるadデザイン】
— yuta|アートディレクター・デザイナー (@yuta80510925) March 10, 2020
資生堂。
人につけるカラーを食べ物で表現しコラージュ。
特に口紅は食べる対象と食べる器官を同時に表現しているので、インパクトがあり面白い。
それぞれ異なるシズルを持つ素材を清潔感あるトーンでまとめているのがすごいと思う。#adデザイン pic.twitter.com/3WDjgn8Q6v
【気になるadデザイン】
— yuta|アートディレクター・デザイナー (@yuta80510925) March 8, 2020
ケンタッキー。
赤と白のモノトーンのデザイン。字と図の反転をうまく使い、口いっぱいにケンタッキーのメニューをほおばっているように見える。
イラストの可愛さと大胆な構図でインパクトのある広告だと思う。#adデザイン pic.twitter.com/ZdMnD8V1dF
【気になるADデザイン】
— yuta|アートディレクター・デザイナー (@yuta80510925) March 7, 2020
(たぶん)居眠り運転防止啓蒙の広告。
眠たそうな目の上下に車と人のイラストを描くことで、寝るとぶつかるよ、ということを1ビジュアルで見事に表してると思う。#adデザイン pic.twitter.com/AhKP25Yvoq
【気になる広告デザイン】
— yuta|アートディレクター・デザイナー (@yuta80510925) March 5, 2020
夕日をモチーフにしたポスター2 本。
どちらも商品のアイデンティティをうまく活用して情緒的に表現している。
つい一息つきたくなるようなトンマナ。 pic.twitter.com/Pnk5jrrFjV
【気になる広告デザイン】
— yuta|アートディレクター・デザイナー (@yuta80510925) March 4, 2020
海外の禁煙啓蒙広告?
蛇が首をしめるようにタバコが首をしめるビジュアル。
言葉が分からなくても訴求内容が伝わってくる。
ネガティブな訴求なので色は寒色で静かなトーンだが、画像のレタッチのクオリティが高いのでポスターとしての嫌悪感はないと思う。 pic.twitter.com/55owaiI6ZY
【気になる広告デザイン】
— yuta|アートディレクター・デザイナー (@yuta80510925) March 3, 2020
学研の広告。
「学」の上の部分と子どもの写真だけなので、ぱっと見で「学」と読める。学びと子どもが無意識に結びついているからだろう。
フレッシュなトーンでまとめられていて、純粋な学びの楽しさが伝わってくるように思える。#広告デザイン pic.twitter.com/gMe8tPhpyb
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