見出し画像

どう単位を取ったか?【入門微分積分('22) - 放送大学】


掲題のクエスチョンに対する意見

授業期間中に、中間テスト、課題型問題、教科書の演習に注力する。
そのために、2ヶ月ほどで15回分の放送を見終える。

以降は、「単位を取りたかった理由」「授業をマスターするために大事にしていた心得」「勉強方法」「結果」「振り返り」「2023年春セメスターの目標」「ネクストアクション」を書き下した。
受講を検討している方の参考になれば嬉しい。


単位を取りたかった理由

  • 修士課程に応募するときのアピールとして活用するため。

  • 過去に大学レベルの微分積分の授業を受講したことがなかったため。

授業をマスターするために大事にしていた心得

  1. 入学して2ヶ月ほどで、15回分の範囲を一周する。

  2. わからなくても次に進む。

勉強方法

  1. 入学前:Youtube「とある男が授業をしてみた」を使って、数II、Ⅲの理解

  2. 入学後:中間テストや課題型問題を解いて、わからないところは放送大学やヨビノリ動画を見る。

  3. テスト直前:中間テストや課題型問題、過去問を説明できるように何度も解く。

結果

C(60点〜70点)

振り返り

やってよかった点

入学前の復習。
入門微分積分('22)の範囲には、高校レベルの数学が含まれるため、式変形をする際に、つまづくポイントが減少した。

改善したい点

教科書の演習問題をしなかった。
点数を伸ばせなかった理由は、初めて見る問題に対応できなかったから。
同じ問題を説明できるように解くことはできたが、より点数を伸ばすためには、幅広い問題に触れることが必要だった。

2023年春セメスターの目標

2023年7月「解析入門」を取る。

ネクストアクション

中間テストや課題型問題、過去問に加え、教科書の演習を解く時間も考慮したスケジュール作成。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?