見出し画像

NotionとEvernote、良いところを併用する

こんばんは
いつもお読み頂き、ありがとうございます。

クラウド型メモアプリであるNotion
使った感想を下記のマガジンに投稿中です。
見て頂いている方は、どうもありがとうございます。

このNotionの存在を知ったとき、
Evernoteから完全に乗り換えかも!?
とも思いました。

しかし、現時点では
Evernoteを完全にやめるという事は
ないかもしれません。

情報は一元化した方が良いですが、
どんなものにも一長一短はあるものです。

今回は、その点について書いてみたいと思います。

✔ すぐメモを取る
✔ リマインダーの通知
✔ 検索機能

上記に関しては、今のところ、
Evernoteが良いかなと思います。

Evernoteにはスマホのウィジェット
あることの影響が大きいですね。

NotionにはEvernoteのような
ウィジェットはない?ようです。
※知らないだけかもしれませんが。

Evernoteのウィジェット

下の画像は、スマホのウィジェット画面です(Android)

このウィジェットにより、
目的の場所にすぐ移動できます。

画像1

すぐメモを取ったり、
検索をしたりするときなど、
上のボタンを押すことでで、
すぐに目的の場所が開けるのが便利です。

急ぐ時や、とりあえず記録したい時は
特に助かります。

ただ、そうやってメモをとった後、
カテゴリごとに分けておくのは
Notionが便利
ですね。

Evernoteのリマインダー機能

あとで見たいことや、
Todoの通知をもらうには
Evernoteのリマインダー機能が便利。
(使い慣れてるのもありますが)

いつ・何時にという設定をすれば、
必要なときにリマインダー通知がきます。
(↓は、リマインダー設定時の画面です)

画像2

画像3

忙しいと、やらないといけないことでも
つい忘れがちになりますからね。
この通知があると、便利なんです。

今のところ、Notionではこのような
通知機能は見つからず。。
(探せていない可能性も大きいですが)

現時点での使いわけ

NotionとEvernoteについて、
現時点における使いわけを簡単に書くと
以下のような感じです。

Notion

✔ カレンダーや表などを使う管理
✔ 階層化した体系的な管理

Evernote

✔ ちょっとしたメモ
✔ 通知が欲しいメモはEvernote
✔ とりあえず検索

情報は一元化が望ましいですが、
それぞれの良い面も活かして、
両方を使っていくのが良いかもしれません。

今後もNotionの使い方を少しずつ学習して
感想などをEvernoteとも比較しながら
投稿していきたいと思います。

何か少しでも参考になれば、幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?