見出し画像

今年の締めくくりに参拝⛩️

最近は、初詣ではなく、分散して参拝しましょうと呼びかけられていますね。

私も今年最後の日に、地元の神社を参拝して来ました。

階段数は200段くらいと言われている神社ですが、登り切った時結構フラフラになりました。。運動不足過ぎですね。オジサンを実感しました笑

裏手の参拝道から登ったせいか、全く人が居なくて「さすがに誰も居ないのかな」と思いましたが、表の方はまばらに参拝客がいました。

これくらいの方が人混みもなく良いですね。

以前、テレビで神主さんが「参拝は元日である必要はありません」と言われていました。また、神社は「願掛けよりも感謝するところ」とされてますので、今日のうちに参拝されるのも良いかもしれません。

それでは、今年も大変お世話になりましたm(_ _)m
また来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?