見出し画像

事業再構築補助金第7次

こんばんは。
事業再構築補助金も、第7次となりました。
今月末が締め切りです。
コロナ禍で売り上げが落ちている企業さんに、新たな事業展開を求める補助金。
使える企業さんにとってはよろしい制度ですね。
事業計画を作るにも、本気で向き合います。
ただ、税金を払っている立場からすると、公平性って?なんなのか、少し思う部分もあります。
以前にも書きましたが、補助金目当てで生き残っている企業もあります。
補助事業って、要件に当てはまれば税金の支援を受けられるのです。
ただし、補助事業を遂行するまでは自己資金で立て替える必要があります。
それを繋いでいるのは金融機関。
本当に苦しんでいて、事業を再構築しようとしている、それに対して支援する金融であって欲しい。補助金目当ての企業には退場を迫る気概が欲しい。
でもね。審査能力ってやつが、決定的に欠けているのが今の地方金融。
ゾンビを支援していることで、真面目にやっている企業が苦しんでいること。
そろそろ気づいたら?と思います。

でわでわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?