見出し画像

飯米て、ご存じですか?

こんばんは。
本日は午前中、「飯米袋」作りをしました。飯米とは、出荷しないて自分のところで消費するお米のこと。30kgで一袋になります。
スーパーとかでは7,000円くらい?で売っているのでしょうか?
米を買ったことがないので、わかりません。。。
飯米袋に1年分の玄米を詰めて、食べる時に精米するのです。
30kgを精米する時には、いろんな所にある精米所で300円で精米します。
そうすると、瑞々しいご飯が食べられるのです。
午後からは盛岡に戻り、鶯宿温泉の某旅館で熱い温泉に入り整え。
夕方はカミさんがホットクックで豚の角煮を作りました。
圧力鍋じゃないから少し硬いのかな?と思いましたが、食べてみたら口の中でほろっと崩れて甘みが広がるという。技術ってすごいな。
最近作り置きが増えている我が家なのでした。

でわでわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?