見出し画像

Kaki Project #4〈京都~喫茶店編~〉

 第4回は「喫茶店」。京都は喫茶店の所縁も深い街です。昔ながらの喫茶店や、おしゃれなカフェなどさまざまなお店があります。観光中の「ちょっと茶しばこうか~」タイムにぜひ参考にしてください。

京都のおすすめ喫茶店

イノダコーヒ 本店

075-221-0507
京都府京都市中京区堺町通三条下ル道祐町140

おすすめ:アラビアの真珠 690円、ビーフカツサンド 2,000円
言わずと知れた京都の名店。コロナ禍で惜しくも閉店してしまった産寧坂の清水支店の印象が強い。コーヒーは正直そこまで違いの分かる男ではないが、ここの「アラビアの真珠」はおいしい。モカコーヒーをベースに、香り、コク、酸味を絶妙なバランスに仕上げた、ヨーロピアンタイプの深焙りブレンドは創業からの変わらない味(とホームページに書いてあった)。
そしてなんと言ってもおすすめは「ビーフカツサンド」。『サンドウィッチで2,000円だと!?』と思ったそこのあなた。逆にサンドウィッチに2,000円出したことありますか?一口食べたらわかります、2,000円出す価値のあるサンドウィッチがあることを。ジューシーなビーフカツは、まるでビーフカツ定食を食べたかのような満足感が得られます。


スマート珈琲店

075-231-6547
京都府京都市中京区寺町通三条上ル天性寺前町537

おすすめ:タマゴサンド 800円
御池通寄りの寺町通にある食べログ百名店。レトロな雰囲気で広々とした店内は居心地がよく、家族連れも訪れる。コーヒーは普通においしいが、「タマゴサンド」がおすすめ。前述のイノダコーヒーの記事で『サンドウィッチで2,000円だと!?』思った方は、800円なら出せるでしょう。こちらの「タマゴサンド」は、ふわっふわのたまご焼きがサンドされたものが6切れプレートに乗っている。そのまま食べても少し甘いたまごの味がダイレクトに口に広がるが、私のおすすめは塩をちょんちょんして食べること。たまごの甘さが塩味で整う。


六曜社 地下店

075-221-3820
京都府京都市中京区河原町三条下ル大黒町40

おすすめ:ブレンドコーヒー 500円、ドーナツ 180円
河原町通にある昭和25年から続く老舗。食べログ百名店にも選出されている。同じ場所の地下にある店舗のマスターがお父さん、地上の店舗のマスターが息子さん。もともとは地下店から始まったそう。どちらも百名店というからすごい。ここは昔ながらの喫茶店で、こじんまりとしたレトロな雰囲気の内装は探偵がパイプを燻らせながら座っていてもおかしくない。おすすめはドーナツ(サムネイルの写真)。ふわふわの触感は見た目通り。小さいからブレンドコーヒーのおともにぴったり。人気過ぎてなかなか入れないので、みんなが茶をしばきたいと思うであろう時間をずらすのが吉。


さらさ花遊小路

075-212-2310
京都府京都市中京区新京極四条上ル中之町565-13

おすすめ:ランチプレート 990円
京都市内に6店舗展開されている「さらさ」の本店。場所は新京極の細い脇道を入ったところ。四条通でのショッピングの合間に行きやすい場所にあるので小休憩におすすめ。時間帯によっては少し並ぶが、2階建てなので意外と待たずにはいれる。特に2階は開放感があり落ち着く雰囲気。いわゆる喫茶店とは違い、レトロかつ可愛らしいモダンな店内は、お昼時には若者でに賑わっている。おすすめは「ランチプレート」日替わりのA、Bから選ぶことができる。意外とボリュームが多いので、カフェランチと思って侮るべからず。


以上喫茶店編でした。今回ご紹介したのはほんの一部にしかすぎません。京都には数えきれないほどの喫茶店があるので、良いお店を見つけた方はぜひコメントください。

「Kaki Project」は、J.Y.Park氏に憧れた私が、住んだ経験から雑誌に載っていないような京都のおすすめのお店を紹介し、”京都の見えないところを見えるようにしよう”と始めたプロジェクトです。過去の記事は下記リンクからご覧ください。

この記事が参加している募集

おいしいお店

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?