リリース日記④ 自分を責めダメ出しし続ける地獄

これはもう私にとって昔からのやり方で
当たり前すぎて
特別な事じゃなくて

自分でもこれをやっている(いた)
ことに気づいていないほど
意識的ではない、
無意識に日々様々な中で
やっている やってきた


自分を責め
自分にダメ出しをし続ける
それが
私の通常仕様。
そこから派生して
自分はダメだ、自分にはできない
とつながっている

自分はダメだ、自分にはできない
があるから
自分を責めるのか

もはや
どっちが先かわからないわけです
ぐるぐるまわっていて

表向きは普通に振る舞い
(度々ほころびもあり)
内側ではこれらが繰り広げられていて
痛み?不調?不穏?
何かがどんどん内側に蓄積し
その蓄積したものに見合った現実が
また外側で出来事として起こる

どんな地獄だったのか
半身抜けてみてわかるこれ

もちろん一朝一夕で
この仕様が仕上がったわけではないし
色々キツく親から言われてきた
そしてフォローや受容がなかった
なれのはてですが

なかなか気づけなかった信念、やりかた。
だってそれが当たり前だし
そうじゃないやり方なんて
わからなかったから

そして以下は
Tちゃんとのやりとりから持ってきてますが
自分責めと他人責めは
もれなくセットだそうで

自分責めがキツくて辛すぎるから
他人責めをしているそうです

怒られたり叱られたり失敗したりして
責められて自分でも自分を責めると
精神破綻するから

今夫が
めちゃくちゃ他責をやっています
自己肯定感の低さもそこには原因となっていて
自分ばかり労われない、
自分ばかり苦労している
あいつらは全然苦労してないと怒り狂う

少し前は彼みたいに私も怒り狂っていました🤣
その怒りを何とかしたくての
苦節20年

本当にないがしろ感満載で
認められずに 見つけにくい否定を
たくさん受けて彼も育っていて

一見 普通の、人の良さそうな
そう言う人に義両親見えるから
また事が面倒になるんだなあと、、、

夫は親に対してずっと言えなかった
我慢してきた事を
義実家でぶちまけている

表現できるようになって
おめでとうー!✨
(いい加減そろそろ気づけよ💢
って言うエネルギーでいると
多分絶対気づこうとしないと思われる笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?