見出し画像

2020年、QOLを爆上げしてくれたモノ(ガジェット編)

新型コロナウイルスの感染拡大により、これまでと生活様式が大きく変わった2020年、それでも生きていれば欲しいものはあるわけで。今年もステイホームとはいえ、それなりにお買い物はしています。

Apple製品

まずは、何をおいてもApple製品。いわゆるApple信者、jobs信者ではないですが、初代iMacDVを購入して以来、ずっとApple製品を使い続けています。

iPhone、iPad、Apple Watch、Air Pods Pro、iMac、Macbook Air、HomePod、AppleTV、Apple Musicなどなど。僕の生活はほぼApple製品で満たされています。単体ではなく、それぞれ連携させることで何倍にも便利になる。巷ではイノベーションがなくなったとか、ジョブズが死んでからは・・・なんていう人もいますが、僕はきっと使い続けると思います。好きだから。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

その中でのベストバイは、Macbook Air(M1チップ)です。年末に突如発表されたAppleがMacのために設計した新しいM1チップを搭載したMacbook Airですが、控えめにいって最高です。10万円そこそこでこれだけ快適なモバイルノートPCが買える時代になるとは。特に何か目的があって買ったわけではないけど、ただただキーボードを叩いているだけで楽しい。

画像6

MX MASTER 3(MAC用)

ガジェットといえば、マウスも買い替えました。マウスは毎日手にするものなので、少し値段が張ったとしても気に入ったものを使っています。今使っているのは、LogicoolのMX MASTER3(Mac用)です。元々はMagicTrackPad2を使っていたのですが、テレワークが始まり、Excelなど事務作業にはマウスの方が便利ということで購入しました。Mac用となっていますが、Windowsでも使えます。(使えるはずです)

色々カスタマイズすることもできますが、僕はカスタマイズは最小限にしています。それでも、操作性がいいので、不便だと感じたことはありません。

ちなみに、先代のMX MASTER2も持っているのですが、これは会社で使用しています。少し効率が上がった気がしています。

画像7

Xbox series X

Appleのファンでありながら、ゲームに関してはAppleを全く信用していません。鳴り物入りで始まったApple arcadeなんて誰がプレイしているんでしょうか?ということで、ゲームに関してはXbox派なのです。

画像8

PS5は手に入りませんでしたが、Xbox series Xはなんとか予約してGETすることができました。最近は、海外パブリッシャーのAAA作品しかプレイしないので、PSである必要もなくなりました。PS4とXbox One Xと比べてもXboxの方が格段に静かだったので、僕は十分満足しています。

Xboxについては他にも色々語りたいことはあるのですが、それはまた今度。

一見無駄遣いに見えるガジェット類は僕の人生を豊かにしてくれます。楽しみを与えてくれます。新しく何かを始めようというモチベーションを高めてくれます。新しいもの好きが仕事につながることもあります。なので、これは投資なのです。浪費ではなく、投資なんですって>奥様。

という言い訳をしつつ、今日も新しいガジェットを探して、広大なWEBの海をさまよっている僕なのでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?