見出し画像

『あの頃に仲良かった人達に、残りの人生で一度も会わずに死ぬのは嫌だなと思ったんですよ。』

 昨日職場で、久しぶりに会った友人と飲みに行ったという話を聞いた。きっかけは共通の知人から連絡があり、3人で飲みに行ったとのこと。そのうちの1人は学生時代振りで実に30年振りだったそう。学生時代から立場や視野などすごく変わった部分もあれば、職場では立場や年齢が上にある中で、変わらずに対等に接してくれる友人がいてくれるのが、本当にありがたかったとのこと。
 そして、その時に『あの頃に仲良かった人達に残りの人生で一度も会わずに死ぬのは嫌だなと思ったんですよ。』と言っていて、本当にその通りだなと思った。
 地元の五島、大学時代の福岡、カナダの1年間、帰国後の東京。今は神戸でどっしり生活をしているけれど、それぞれの時代でものすごく濃い仲だった人達はたくさんいて、今はほとんど連絡を取っていない。
 
『あの頃に仲良かった人達に残りの人生で一度も会わずに死ぬのは嫌だなと思ったんですよ。』

 これは人生の中で、すごく大事なテーマだ。

 また連絡を取ってみよう。まだ35歳。やれる事は山ほどある。

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,912件

#今週の振り返り

7,470件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?