見出し画像

アリかキリギリスか、ではなくて!

幸福論が僕自身の20歳ごろからの密かなテーマではありますが、将来のための行動(アリ派)か今を楽しむための行動(キリギリス派)かという議論があります。

結論から言うと、

どちらもやるのが1番いい。

いや、そりゃそうだろう!とツッコミが入りそうですが、でも確実にこれを目指すべきです。
 アリとキリギリスの話で言うと、働くか遊ぶかの2択はあまりにもハードモードというか、どちらもやろうよ、もしくはどちらも仲間に入れようよ!という考えです。冬になって食べ物が無くなってキリギリスが困るという展開ですが、アリさんの食べ物分けてあげてよ。。。その代わりにキリギリスはエンタメを供給したらいいじゃないか。(確かキリギリスは音楽家だったような...)
実際に現在、世の中の仕事の中にはインフラを支えている仕事もあれば、スポーツ選手(エンタメ供給者)もいる。お互いに与え合ったらwin winでめでたしめでたしです。
 人間でも、学生時代の受験勉強は、分かりやすく将来のための行動ですが、遊びたい。というか遊び自体がすごく重要だとは思うのですが。みんな将来のための行動は重要だと認識していますが、心のどこかで「それだけで本当にいいのかな?」ことを感じたことはないでしょうか。今しか出来ない楽しみを捨てる価値はあるのかと。
 もう一度言いますが、2択じゃないんです。どちらもやろうよ!というのがここで言いたいこと。幸せになるには、今を楽しむ「快楽」と将来のための行動「不安を取り除く行動」を両方やることで「幸福」になれると昔何かの本で読んだ事があります。(微妙に表現が違う気がしますが、大枠は合ってるはずです)。
 キリギリスとして今を楽しみながら、アリとして将来に向けての積み重ねもやっていきましょう!僕も頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?