見出し画像

こだわり抜いたコスパも良いリモートデスク/ 熊本拠点完成🎉 #フリーランスの生活 #多拠点活動

こんにちは、YUICHIです!

今回は、最近皆さんリモートワークで自宅デスク周りに工夫をしている方々をよく拝見していたので、自分も「多拠点活動」を開始するにあたって、「熊本拠点」を作るついでに、ガチでインテリアをコスパよくお洒落に作って見ました🤩

また、この記事は、GoAndoさんの「ケーブル嫌いのためのデスク周りをスッキリさせるテクニック」と「デスクをすっきりさせるマガジン」を見かけて感激していたのと、
デザイナー繋がりの、イノウエタカヒトさんの「ケーブル1つ。自宅作業が楽しくなる理想デスクを構築した話」の記事を拝見して作成しようと決めました💪


1完成したお部屋の全体像

いきなりですが、結論から見せて行きたいと思います!
これを見て気になった方は、このあとの内容を見ていただければ、
この部屋の細かな仕様を記載してるので見ていってください✨

【昼の雰囲気】

画像1

画像2

【夜の雰囲気】

画像3

画像4

2 この部屋を作った意図

実はこの部屋は実家の元は姉の部屋だったところを活用しています🙄
姉が実家から引っ越したため、1部屋殺風景な部屋ができてしまったのです💦

なので、この部屋を作った理由は

・空き部屋を両親の趣味やリラックス部屋にするため
・自分の熊本拠点の作業部屋にするため

この2点の機能を持った部屋にする想定で作りました。

3 インテリアコーディネートの手順

今回は本格的にインテリアを考えて部屋を設計しました。
しかし、コストはそこまでかけたくないので、全部の家具を「IKEA」に限定することにしました🤙
なので、事前に部屋のシュミレーションを「ホームプランニングツール」で行いました。

手順は以下です。

・部屋の図面を取得
・ホームプランニングで図面の部屋を再現
・IKEAの家具を選択して配置
・全体の色合いを決めて家具の配色を設定
 配色はインテリアでは3~4色で固定すると統一感でます!

そして出来上がったのがこんな感じです!

配色は基本的に以下のようにしました

6:2:2=白(壁):黒(家具):黄色&キャメル(フレームや差し色)

さらに、家具以外の色で他の色を選択する場合は「薄めの色(パステル)」に限定して決めて購入しました⭐️


4 実際に購入したデスク周りグッツ&インテリア紹介

-モニタ

先にモニタ周りのもので必要なものを先にAmazonなどで発注しておきました。これは、イノウエタカヒトさんのデスクを参考にして購入選定しました。

DELLのウルトラワイド

私自身も4Kかウルトラワイドモニタですごく悩みましたが、映像制作も行うので、作業効率の上がるDELLのウルトラワイドを選択しました!
(コストに少し驚いていましたが、どうせ長く使用するのであれば後悔しない高価なものにしました)

画像6

また、USB-Ctype 1本でMacの給電/接続がすべてできると、イノウエさんが書いていたので自分も即これに決定しました。

画像5


モニターアーム
イノウエさんと色違いの白にしましたw

画像7


-音響

映像編集や両親の音楽鑑賞など多様に使える機材を選びました🤩
そして基本Bluetoothで接続可能なものにしました。

BOSE SOUNDBAR 500
これ実は「Amazon Alexa」や「Google home」機能を搭載しているスマートスピーカーだと購入後に気づきました😳
かなりオススメスピーカーです🔥

画像8

画像9


-デスク

ここからは基本的にIKEAの家具が全般となって行きます!
デスクは上下可動式のデスクすることを決めていたので、IKEAの展示現物を見て決めました!

IDÅSEN イドーセン:材質もよく高級感が他のデスクに比べてあります


-ベット

シンプルでフレームがマットレスを乗っけれればいいものにしました。

MANDAL マンダール シングル:下に収納もあり、フレームデザインもキレイです。


-リラックス家具

ここは主に、休憩や読書、コーヒーを楽しむ空間を作るために購入した家具になります。

【パーソナルチェア】
POÄNG ポエング:座り心地は家族総意で1番で良かったです。イケアでも人気商品だそう

【カフェテーブル】
KVISTBRO クヴィストブローリビングテーブル 収納付き, ダークブルー:見せる収納でクッションなどの収納機能を考えて選定しました。


-間接照明

間接照明は部屋の雰囲気や広さの印象を決める大事な要素なので、大事です。そして、なるべく部屋の端っこに光を当てれるものや置けるものを選ぶと良いです👍

照明は「クラシック調」に絞って選定しました。

【天井照明】
RANARP ラーナルプ:クラシックなBLACK ✗ GOLD使用のものにしました。

【サイド間接照明】
金属的で鑑賞用にもなるデザインにするため3点をカスタマイズして選定しました。

SKAFTET スカフテート:フロアランプベース

LUNNOM ルッノム 電球:クラシックの要です。

BRUNSTA ブルンスタ ペンダントランプシェード:鑑賞用にするためのシェードです。


【オンライン会議用照明】
オンライン会議が今後は定番になると考えて、顔を照らしてくれる撮影用の照明も購入しました。

これは、以下の調整ができる便利なライトです!

・明るさ調整
・3色無段階調光(白、オレンジ、ミックス)

ダウンロード (1)

画像11


-見せる収納

部屋の雰囲気をさらにお洒落にしてくれる収納家具を入れます。
この家具はすべてダークカラーのフレームのものに絞って選定しました。

LERBERG レールベリ:コスパの良いシンプルなラックです

【ワゴン収納】
ベットの端に置けば収納になり動かせばサイドテーブルになる便利家具です。

RÅSHULT ロースフルト:本当はキッチン用のワゴンなんですw

HÖGSMA ホーグスマ:まな板をワゴンの上のテーブル使用にしました。


-雰囲気出しアイテム

部屋をもっとカジュアルに落ち着く部屋にする要素です。
観葉植物やディフューザーやBOXや今までグッツを置くといいですよ!

【IKEA】
FEJKA フェイカ 人工観葉植物:リゾートの雰囲気を出してくれるフェイク観葉植物です

RÅGKORN ローグコルン 鉢カバー:リゾート感があり見栄えある鉢カバーです。

SMYCKA スミッカ 造花のブーケ:鉢の上から見るとフェイカの根本が丸見えなので根本隠しブーケです。


【Francfranc】
ソフィスティンス ディフューザー グリーン(ネイチャー):ラックに置いてます部屋の香りが激変します。

【その他】
他には、ビンテージポスターやポスターを飾るための額縁などを揃えました。


5 デスク周りのコード整頓方法

デスク周りのコードを見えなくするためのグッツなどを紹介していきます!

画像13

実は、最近のIKEAのオフィスデスクには、標準でコード類を隠せるkitがついているので、
今回はそこでほとんどをカバーしています。

画像12

その他は、ホームセンターや車の配線整理グッツで行いました。

延長コード隠し:コンセントからデスクまでの隠しで使用しています。

画像14


デスク背面コード隠し:車配線をまとめるフック

画像15


結束バンド:配線まとめには必須アイテム 

これらを使用して以下のようにキレイにしました!✨

また、スターバックスのデスクのように充電器も後付しました💡

画像16

こんな感じで、デスク周りもキレイにして部屋もお洒落にすると、モチベーション上がりやすく、効率化にも繋がりますね💪


今後もインテリアあたりのことあれば更新していきます✨
もし、インテリアコーディネートしてほしいなどご相談あればTwitterDMでお待ちしてます💡
いくつか、事例できればインテリアコーディネーターもしていこうとも考えています。

長文のご拝読ありがとうございました🙇🏻‍♂️

『本当にありがとうございます。』 私の働き方、ライフスタイルの中で出会ったり、生み出したりしたデザインを記事にしていきます。少しでもご理解いただけたら幸いです。