見出し画像

n009.この中心に行きたい(2014-01-15)

昨日紹介したのはこちら。

ねんどセラピーでは
一度作った後に
作品を見ながら
その時の気持ちや考えについて話す。

話してみると
作品の印象が変わってくる。
作り直したくなったら
作り直す。

作り直したのがこちら

まがたまみたいなのと
ギョウザがきれいに並んでいる。

そういえば、右下の緑の葉っぱみたいなのは
草の影からのぞいている緑色の草食動物だった。
あの集まりに入りたいと思っているけれど
草の影からこっそりのぞくしかできない。

ああ、これも自分を現している。
人の集まり、大きな舞台、
といった表舞台に立ちたいと思いながらも
表に出られず、こっそりと様子をうかがう自分。

今の自分は、すみっこで隠れて見ている草食動物で、
なりたい自分は、中心にいる、求心力、人気、統率力のある存在。

「この中心に行きたい!」

こういう時計作りたい。

これが統率された状態?
シンプルになるなぁ。
面白みは減ったなあ。


あ!
これ、こっちが先だ!

こっちを先に作って
作り直したら
昨日のになったみたい。

こっちを作って
なんか整っているけど、面白みに欠けるな~
と思って作り直したら
ギョウザや勾玉たちが生き物になったのだろう。

おわり。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?